2020年10月16日金曜日

クリステルさん 卒業式用袴のポートレート HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW

 僕のポートレート撮影によく登場するクリステルさんが、卒業式に着る袴の前撮りがある、ということで呼ばれて撮影してきました。

ポートレート用のレンズ、と言えばもはやHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW、と smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedの2つで決まりだな、ってなもんで、この2つだけを持って参上です。

まずはポートレートの皇帝レンズと勝手に名付けているHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWの撮例からです。

今回、プロの方が撮った後に、そのスタジオの白背景だけを使わせて頂いての撮影だったので少しアウェイ感満載でした。しかも、あまり時間がないとのことだったので、座が温まる前に撮影が終わってしまった、というのが正直な感想でした。

と、言い訳から始まった割には、家で確認してみるとかなり良いショットが多くてほっとした次第です。


このレンズは近づいても、少し離れてもとても雰囲気が良く撮れます。



下の写真は1枚目の写真の次に撮った縦方向写真ですが、どちらも良い感じです。
純粋にポートレートとしては1枚目が好きなのですが、着物を写しているんだから、本当は下の写真が王道ですね。

着物と袴の色のバランスがとても良いです。

次回は、smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedという、誰でも素晴らしいポートレート写真になるレンズでの撮例のご紹介です。


0 件のコメント:

コメントを投稿