2019年6月27日木曜日

KQJ 神奈川県庁の屋上からの絶景 TAMRON SP AF70-200mm F2.8 (IF) MACRO

平日で特に予定のない日に横浜を散策する人は、神奈川県庁の屋上に行ってみましょう。無料でそこそこの眺めが楽しめますよ。
下の写真の中央に写るのがキングこと神奈川県庁。土日祝以外なら、ここの屋上に誰でも登れるわけです。キングの近くには他にもクイーン、ジャックとの愛称を持つビルがあり、なかなかの風情です。
(平日にその辺をウロウロするかよ、という苦情は受け付けません)

象の鼻が気になる? それは、ここが象の鼻パークだからです。

やってきたよ、県庁屋上。実は僕も今日が初めて。
屋上はこんな感じになってます。

キングの屋上では、もちろんキングを間近で拝見できまする。
そうか、近くで見るとこんな感じか、という感慨。



港側の景色はこんな感じ。写っているのは豪華客船も接岸する大さん橋。大さん橋の屋上も絶景ポイントの一つです。なんか、周辺減光が強いのは、ステップダウンリングでC-PLフィルターをケチっているからと思われ・・・・・道具をケチるのは良くないですね。

さて、こちらが件のクイーン。横浜の税関です。くー!気品が高いぜ。

キングの屋上の裏側に回るとジャックがあります。横浜市開港記念会館とやらいう得体のしれぬ(税金を食いつぶす目的の?)建物ですが、格好良さは一番です。

せっかく超望遠レンズを持って行っているのだから、建物の一部を切り出す感じで撮ってみましょう。
上の写真とはまた別の味のある建物であるように見えます。あえて塔の上側を写さないのも一つの表現かと思いやってます。


さて、屋上を降りた残りの写真を。
まずは赤レンガ。平日はさすがに空いていて、この場所で人が写らないってのは評価に値するかと。

横浜市民なら分かる、サンアロハ前。横浜は花にあふれています。
ところでこの写真、変わった縦横比でしょ?実は、右端の電柱に真っ赤な消火栓マークがデカデカとあって、目障りだったのでクロップしたのです。そのお陰か?想像力を働かせたくなるような写真になったような気が・・。

こちらは県庁前。文子ちゃんが市長をやってくれているからと思っていますが、横浜って以前よりもすごく花にあふれた街になっていて、とても満足感が高しなところです。横浜の梅雨の季節は鉄砲ユリがすごいんだな。

                         

0 件のコメント:

コメントを投稿