2019年4月14日日曜日

日の丸構図で勝負の5000円札逆さ富士 HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR

わざわざ富士五湖まで行ったのに桜は咲いておらず、桜はあきらめたものの、逆さ富士という被写体があります。
夜遅くまで仲間と話が盛り上がったのに明け方には目が覚めてしまうのは、歳を取ることの長所のひとつかも。
暗いうちから車を飛ばし、本栖湖に到着です。
この時間帯だけが辛うじて逆さ富士を撮ることができました。
5000円札のこれを撮りたかったのですが、わざわざ明け方から本栖湖くんだりまで行った甲斐はあったようです。こんなにきれいな本栖湖逆さ富士を撮れたのは初めてだ。

使っているレンズはHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WRです。大三元の標準ズームレンズですね。
これは、もう間違いのない風景レンズの王者です。
下は広角にして日の出の瞬間を撮ったものですが、ややクロップして何もない空間はカットしています。

上記、5000円札と比較して、左側の松の木が写っていないじゃないか、と思うかもしれませんが、実は5000円札の位置はこの撮影場所からさらに650mぐらいだったか急な坂を30分ほど登ったところにある展望台まで行く必要があります。
途中まで行ったのですが、日は登りきってしまうし、カスミもひどくなり、逆さ富士は湖面に写らなくなってきたので断念して帰りました。
下のような写真を何枚か撮ってお茶を濁すことになります。

本栖湖を後にし、精進湖に行きましたが、ここでも何とか逆さ富士を堪能できました。ちょっと小さいので湖面のさざ波がやや大きい感じですが、逆さ富士は逆さ富士です。
この日の前後は黄砂が結構飛んでいたようで、良好な条件とはいきませんでしたが、明け方のこの雰囲気ではそれはそれで良い感じです。
湖面の落ち着いた反射の雰囲気は、もちろんC-PLフィルターを使っています。


4 件のコメント:

  1. 初めまして!今夜の星空撮影に、持っているレンズ(smc DA35 f2.4)の他者の感想を調べようとここへ辿り着いてブログを拝見しております。
    この逆さ富士。お札と同じアングルからの写真を見て〝おぁ~〟と心が動きましたよ!
    今夜は星空指数がGW中で良いとの予報なので(広島山口地方)、夜中に上がってくる天の川の撮影に出掛けるのですが、初めて買ったDA35 f2.4がどれだけの性能を持っているのか、KPとの組み合わせで試してこようと思います。
    ヌケの良いGRⅢレンズとの初対決でもあります 笑

    返信削除
    返信
    1. アルファkeiさん
      こんにちは。お褒め頂きありがとうございます。
      良い星空写真が撮れると良いですね。楽しみにしています。
      星空写真ですが、DA35mmでは望遠がやや強いのでGR3の方が良い写真が撮れるかもしれませんよ。
      KPをお持ちでしたら、DA15mmはお勧めです。あれはAPS-Cにとってすごく良いレンズでした。
      ご参考までに。

      削除
    2. ありがとうございます。
      DA35mmの星空撮影は個人的に興味があって、今回どうしてもどれくらいの写りをするのか試してみたくて 笑
      それと、年初にDA15mmとDA21mmで悩んで、後にDA★11-18mmF2.8を購入する事を見込んで後者を選んだんです。なのでDA21mmも持参しますよ。ちなみにオールドのsmc タクマーの50mm f1.4も試そうと思ってます。
      今までは日時や条件が合わず、所有しているシグマの30mm f1.4 Artしか試した事無いので、今回はこのシグマと比べて写りがどうなのかも楽しみです。雲が薄くなって来ました!予報通り雲が無くなれば、新月前で今宵はかなり条件が良いかもしれません。DA21mmで夜明けのタイムラプスも撮影出来れば良いのですが・・・
      0~3時が勝負なので、また報告出来ればしますね。

      削除
    3. DA★11-18mmF2.8とはすごいですね。購入されたら、是非レビューをお聞かせ下さい。
      (とはいえ、フルサイズでは使えないのが残念なのですが(笑))
      良い星空撮影を願っております。

      削除