2016年12月31日土曜日

K-1で振り返る2016年

ついに今年も終わります。良い年だった。K-1も買ったし、FAリミテッドも2本買っちゃったし(^^)

今年の振り返りとして、K-1で撮影したベストな一枚を選びたいところですが、色んなところに行って色んな写真を撮ったし、お気に入りも色々あって一枚だけ、というのは結局選別できませんでした。それ、あかんパターンやん・・・という気がしなくもないですが、今年の締めくくりということで自分が好きな写真をピックアップしてみました。
選別する中で、「そうか、僕はこういう写真が好きだと思ってるんだな」ということも見えてきたので、やってみる価値はあったかな、と思いました。

まず、エーゲ海クルーズに行った時の写真から。HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WRで撮ったものです(アルベロベッロだけはsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited)。
なんか、絵葉書ですな。良くも悪くも。
でも、結局僕はこういうのが好きなんでしょうね。

 








次にポートレート。
これはもうsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedという神レンズの独断場。撮った僕もモデルもあっけにとられる写真が上がってきます。しかもK-1の肌色補正の秀逸さよ。
何度もこのブログで書いていますが、ペンタックスを買ってFAリミテッドレンズを1本も持っていないってあり得ないです。値段が高いとか迷っている間に、どんどんシャッターチャンスを逃していますよ。





相当暗い金沢の裏路地。K-1の高感度&手振れ5段補正のおかげで素晴らしい雰囲気で撮れたと思います。これまで、暗くてもフラッシュが欲しいと思ったことがない。まあ、フラッシュは光の効果として使うために、本当は必要なんですけどね。今は優先順位的に低くて買ってません。
HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WRにて。

下は、ペンタックスのラスボスレンズと言われているsmc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited。うーん・・・・なんだ、この。


秋の裏磐梯。ここは本当に美しいところです。来年も行くんだろうなあ、と性懲りもなく。HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WRにて。






次に星空編。
裏磐梯のような美しい星空が見られるところでは是非写しておきたいですよね。アストロレーサーとか使わなくても、高感度なK-1なら充分星って写るんだよなあ・・・。イマイチアストロレーサーの必要性というか使い道が分かっていません・・・・・
Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMにて。



僕は星の王子さまが好きで、この写真は
「星の王子さまの大切なバラが写せた!!」
と狂喜した一枚。
あまり、誰も評価してくれないんだけど(笑)、僕が楽しければそれでよし。
HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WRにて。


番外編(K5Ⅱsにて)
大好きだったK5Ⅱs。K-1を買って手放すことになったけど、その最後の一枚、に近い写真。うむ、うむ。

皆さん、良いお年を!

                          

面白いと思われたら、ブログの励みになりますのでボチッとな、とお願いいたします。↓
ちなみに、ランキングでの題名は、「どうして、ペンタのレンズは凄い写真が撮れるのか?」です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿