2023年6月19日月曜日

ホタルで溢れかえる山口市 一の坂川 HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW

 梅雨時に山口市を訪ねれば、必ず行って欲しいのが一の坂川。

なにせあなた、これ以上のホタル見たことない、というぐらいの群生です。山奥のホタルの里なんて目じゃないです。結構街中なのにこれって、山口って恐ろしいところだ。口を開けて歩いてたら、口の中に入って来そうとはこのこと。


ところで、今回は旅行なので、重い三脚などは持って行っておりません。
んじゃ、どうやってこのホタルを撮ったか、ですが、ズバリ橋の欄干に直置きで撮ったでしょう。
その時のコツですが、
タイマーを2秒設定にして、後は20秒程度の露光にしてやればこんな感じの写真が撮れます。何故2秒設定かというと、シャッターボタンを押したときにカメラがブレるからです。
焦点深度は深くしたいので、F値は大きめにしておきましょう。


あああ・・・・

今思い返しても、素晴らしい体験だったな。

山口、本当に素晴らしい街です。






0 件のコメント:

コメントを投稿