2023年4月7日金曜日

ついに春が来た! のYOKOHAMA smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR

 いつも言い訳ばかりの人生だが、新居に引っ越してからというもの家の内装や外装を整えたり、花壇を整備して花を植えたりと、とにかく時間がない。

別にこの写真ブログを辞めたわけではないのだけど、ほとんど更新もせずすみません。

まあ、写真を撮りに出かけていなかったのは、今年の冬が寒かったのと、YOKOHAMA中心部から少し離れて行きづらくなったのと、花粉がひどかったのと、などがある。
ええ、言い訳ばかりの人生ですよ。

GWになれば、YOKOHAMAはもうバラ以外の空間がないという素晴らしい場所になるのだが、今はチューリップが見ごろである。
もうこれでもか、と。チューリップ以外の空間を見つけるのが大変なぐらいである。

ここは横浜スタジアム。
今のうちに是非足を運んでみましょう。そりゃあもう、圧倒されますよ。

とにかく贅沢だ。横浜市はどれだけの予算をぶち込んでいるんだろう。これらは僕の税金からも支払われている花なので、皆さん心してご鑑賞ください。

今回は、久しぶりに登場のsmc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR。花を写すのに、これ以上の素晴らしいレンズがあろうか、というやつである。

このレンズは花ばかりでなく、風景を写しても素晴らしい描写力を示すのだが、結構どころか焦点深度が浅いため、意識して絞らないと合焦点以外はボケまくりという素人丸出しの写真になるので注意が必要である。


こんな感じで、適度なボケ具合、という見計らいが必要になるかと思います。

続く。



0 件のコメント:

コメントを投稿