2021年11月27日土曜日

秋の中華街の気持ち良さはサイコーだ smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

 この季節に中華街で美味しいものと言えば、上海蟹。これはですね、グルメな人でもあまり食べたことがない食材かも。

上海蟹を食べたことがあっても

「えー、上海蟹~?」

というネガティブな反応が返ってきたりする。多分、美味しい上海蟹を食べたことがないのだろう。ここ中華街で食べると、本当に美味しいものが食べられるので、お勧めだ(もちろん、お店によってもその良否はあるとは思うけど)。

中華街の写真は良く掲載しているので、今回は少し雰囲気を変えた現像してみた。

こういう現像は結構好きなのだけど、やり過ぎは禁物な手法だ。


で、こいつが上海蟹なのだが、生きたまま老酒に漬けたものを生で食べるというなかなか贅沢なもの。先日は上海蟹にネガティブな友人を連れて行ったのだけど、かなり感動していた。ちなみにこの子は雄なので、ミソがたっぷり入っていた。メスは卵を食べるため。




僕は毎年この季節に上海蟹を食べることで、秋の深まりを中華街で満喫している。酔ってふらふらと歩いて帰るのだが、この街の独特なにおいと秋の空気が最高に気持ち良い。

ちなみに今回はsmc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedだけで夜の中華街を撮っているけど、スナップシューターとしてこの準広角レンズは最高ですな。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿