2018年2月1日木曜日

皆既月食と工場萌え

全国の皆既月食ファンの皆様こんばんは。
今回は、スーパーブルーブラッドムーンというよく分からないけど超絶に凄いらしい月食です。
だが生憎の曇りの予報に、もう知らんわ、という酒飲み状態で迎えた現場から中継です。
晴れてますやん。
慌てて飛び出してセッティングするものの、焦っていたので明らかに準備不足。完璧な撮影条件を作り出すのはちょっと厳しかったです。
しかも、フルサイズで200㎜の望遠レンズなので、天体を写すにはちょっと役不足でした。

下の写真はクロップをしましたが・・・・どうなんでしょうね。ISOによるノイズの関係で、これ以上クロップするのは厳しそうでした。
しかし不思議ですね。皆既月食中の月の模様は、いつも見ているようなウサギが餅つきしているデザインじゃないですね。地球の外側から回折して回り込んだ赤い光で浮かび上がる月表面は違うのでしょうか?

うーむ・・・・・
準備不足で、しかも天体用の機材ではないため、月食を撮るのはこんなんで良いのだろうか、という疑問を抱えつつの撮影ですが、忸怩たる思いとともに時は過ぎゆくままに。

1時間20分ほどのすごく長い皆既月食状態です。段々代わり映えのしない赤銅色の月に飽きて、眼下に広がる工場萌えでも撮り始めちゃいました。

火力発電所の煙突は、今夜も盛大に煙(水蒸気?)を吐き出しています。


「普通は地上物と一緒に月は撮るものだろ。」
という声が聞こえてきそうだったので、こういうのも撮っておきました。本当はランドマークタワーと一緒に撮りたかったのですが、その辺のマンションとのコラボです。
夜だからフードなんていらないだろう、と家に置いてきたことを後悔する出来です。自戒のためにもこのショボい写真も貼っておきます。次はもっとうまく撮るぞ、って、何年後なんでしょうね?




0 件のコメント:

コメントを投稿