2022年2月23日水曜日

富士山が見える横浜駅の新しい商業施設 「NEWoMan」に行って来た HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW

 横浜に住む僕にって横浜駅と言うのはただの乗り継ぎ駅なので、あまりつぶさに探検する場所ではない。

なので、新しくできた話題の(だった)「NEWoMan」という商業施設もずっと行ったことがなかったのだ。そこの屋上庭園が良いらしいという噂は聞いていたので、先日有給休暇を取っての空き時間があったので探索を行ってきた。

これが横浜駅西口の新しくなった眺めだ。これまで横浜駅というのは、日本のサグラダファミリアと言われるほど、ずーーーっと工事が続いていた。いつこの工事は終わるのだ、という、うんざりするような駅であり、とにかく動線が悪くて使いにくくてどデカい迷宮駅だったのである。

しかし、いよいよその数十年にわたる工事も終わり、とても美しく、動線も良くなり、素晴らしい商業施設を伴った巨大な駅に生まれ変わった。

この「NEWoMan」の12階屋上には庭園があり、恰好のデートスポットとなっている。



この夕方は結構寒かったけど、気候の良い日ならば、この場所は最高だと思う。
こうして、みんながくつろげる椅子とテーブルがたくさん用意されているのだ(西口方面)。
(しかし、このクソ寒いのに、ここでテレワークしている人ってすごいな、と思った。僕なんか、この冷たい椅子に座ることができなかったのに。よーやる。)
以下、この場所から眺める富士山なども紹介している。


これは東口方面。こちらもたくさんのいすやテーブルが用意されている。

東口方面。改めて気づいたけど、首都高はこの場所をこんなふうに通っていたのね。

線路をまたぐ首都高。そうか、そういえばここで大きくカーブしてたんだ。左下には6階にもある屋上庭園が見える。ここも良かった。

横浜の夕焼けがきれいだ。ベイブリッジも良く見える。
ただし、残念ながらみなとみらい方面はビルが邪魔になって全く見えない。そこがあまり横浜らしくない眺めとなっている。

また、この場所での圧巻は富士山がきれいに見えることだ。特に夕日が沈む時に是非訪れてみよう。

今回ほぼ全てHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWという超絶単焦点レンズで撮影したが、下の写真だけはsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedへと換装した。きれいだ。

「NEWoMan」の下に降りて、横浜駅西口の情景。ここらもきれいになったもんだ。どんどん横浜って美しい街になっており、ずっと前から横浜に住む僕も感動しきりだ。

このHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWという単焦点は本当に良いレンズ。何気ないスナップも、ちょっと特別な情景として切り取ってくれるのだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿