2020年5月21日木曜日

ウクレレって、マジ神なんだけど・・・・

先日ウクレレを買ったという記事を書いて1週間。
今ではウクレレハイホーな毎日だ。

ウクレレって何が良いって、とにかく簡単。ギターは6本の弦に対し、ウクレレは4本だ。だからなのか、コードも実に簡単で、指1本か2本で抑えられるコードが実に多い。
ギターすら触ったことのない僕でも、たったの1週間で20曲ぐらい弾けるようになりましたよ。まあ、弾けるって言っても、その完成度を問われるとつらいところはあるのだが、ウクレレなんて楽しければそれで良いのだ。
今弾ける曲として、例えば

涙そうそう
Blue Hawaii
Hey Jude
Stand by me
Oh my little girl
落陽
悪女
木綿のハンカチーフ
秋桜
上を向いて歩こう
また逢う日まで
安奈
なごり雪
時の流れに身をまかせ
M
いとしのエリー

昭和なオヤジが選曲した感満載だがw、今ではコードがあれば色々な曲がちゃっちゃか弾けちゃう。


たった10日前は弦楽器なんか全く弾けなかった僕なのに、これってすごいことだ。いやもう、マジでウクレレって神だと思う。

では、ウクレレってちゃちな楽器かというとさにあらず。僕はKelliというブランドのちょっと良いウクレレを買ったから、というのもあるんだけど、本当に心和む素晴らしい音がする。家でたてる音に神経質な妻も、こんな初心者の僕が弾くウクレレを聞いて夜の心静かな時間を過ごしてくれるぐらいだ。

Kelliというウクレレブランド。何で有名かというと、「猫の恩返し」の主題歌「風になる」を歌っている つじあやのさんが使っているウクレレである。エッヘン。

このウクレレは本当に良い音鳴りだ。甘く柔らかいが、張りがあって広がる音。鳴る! 鳴るよ、この人。いや、もう満足してますよ。もし、ハワイ製ハンドメイドのブランドウクレレでそれほど高くなくて良いものをお探しの方がいらっしゃれば、このブランドはお勧めできるのではないかと思います。ひとつの参考までに。

ちなみに、何でここまで簡単にどんどん弾けちゃうかというと、このガズ先生のお陰です。例えばこの上を向いて歩こう。コードとしても簡単だし、6つ?ぐらい覚えたら弾けちゃうのだ。100曲ぐらいすぐだと思う。わはは。

ムック版はこちら。
ウクレレの楽しさを教えていただいたガズ先生には感謝。youtubeだったら、ガズ先生の教えがタダで受けられます。


0 件のコメント:

コメントを投稿