2019年12月19日木曜日

DA★300mmF4ED[IF]SDM with K-1 レビュー(横浜編)

今回、友人のDA★300mmF4ED[IF]SDMという、300㎜の単焦点スターレンズを借りて撮影できる機会があったのでレビューします(with K-1)。

 このレンズ、DAということでAPS-C用レンズなわけなんですが、普通にフルサイズのK-1で使えます。全くけられも四隅減光もありません。

ヌケが良くクリアで、とにかくシャープに写ると「pentax memo」さんのブログでも絶賛のこのレンズ。何が違うのかわからないけど、これまでと全く違う写真が撮れます。さすがのスターレンズ。とにかく美しく迫力のある写真になるのです。



300㎜もの望遠になると、当たり前ですが、圧縮効果が絶大で、レンズを貸してくれた友人なんかを撮るとこんな感じになります。本来ならば女性のポートレートをこれで撮りたいところですが、
「これが女性だったら・・・・・」
という想像を勝手にしてポートレートの実力を判断してください。

美しき横浜よ。大好きな街です。

これぞ、よくある圧縮効果をバッチリ効かせた写真ですね。
はっくりょくー!

このレンズの良いところは、F4と割り切ったことで、300㎜の割には軽くてコンパクト。だから使い勝手がとても良いです。
ただ、余程撮影時に脇を占めてきちんとしたポーズで撮らないと、被写体のブレが止まりません。
とはいえ、K-1の5軸ブレ補正は簡単にぶれた写真なんかにゃなりませんがね。


このレンズはずっと買いたいと思いながら、使う場面がなあああああ・・・・と思い買うのを躊躇していたレンズなのですが、やはり、
使う場面がなあああああ・・・・
という感想でしたわ。
はっきり言って難しいです。だって、300㎜で望遠がきつすぎる、と思っても、ちょっと足ズームを使って移動すれば解決するレベルじゃないのでね。
それでも、とにかく写していて楽しい。ホント、楽しいレンズです。
これまで持っているレンズとは全く違う写真のオンパレードになるので、間違いなく買って後悔はしないでしょう。難しいレンズを克服する楽しみってのを味わえます。

え?僕?
いや、実は最近VRを買いまして、ですね。
ちょっと新しいレンズの購入は自重してます。



0 件のコメント:

コメントを投稿