2019年9月16日月曜日

0)トルコ旅行記 序章

ただいま、トルコ旅行から帰宅しました。
いやもう、トルコは本当に素晴らしかったです。次の海外旅行はどこにしようかとお悩みの諸兄。次は是非、トルコにしましょう。
どうして僕たち家族がトルコ旅行を選んだかという理由をまずはお伝えしておきましょう。去年スイス旅行に行ってきましたよね。その時の日本人添乗員さんがHISの原口さんという女性であり、頼もしく信頼できる方でした。その彼女のコメントで、
「私はこれまで世界中のツアーに参加してきましたが、一番素晴らしかったのがトルコです」
というお勧めを聞き、
「じぇじぇじぇ! この素晴らしきスイス旅行よりもすごいところがあるのか??」
と驚愕したことが理由です。そこで、次は絶対トルコだ、と決めていた念願が叶いました。

もうですね、信じられないような素晴らしき体験のオンパレードで、いやはやこれは皆さんにもお勧めするしかないな、というブログとなっております。
トルコというと、(僕もそうだったのですが)テロの心配をまずはしますよね?
今では全く大丈夫です。何事にも絶対とは言えませんが、あらゆる場所でセキュリティレベルが非常に高く(手荷物検査など煩わしくはありますが)、どこに行っても不安を感じるようなことはありませんでした。まずはそこのところは強調して不安を払しょくしておきたいと思います。

ツアーの旅行社は「ターキッシュエア&トラベル」さんでした。HISさんとの比較で最後まで悩みましたが、トルコ旅行専門の会社であり、HISよりも安いことが決め手となりました。結果は、さすがのスペシャリティという感想でした。現地添乗員のムスタファさんも相当なレベルのインテリであり、楽しい時間を共にできました。

では次に、トルコ旅行のどういうところが素晴らしいのか、を列挙してみます。


(ここでは序章なので、写真とコメントとはあまりリンクしていません)

1)イスラム文化の素晴らしさ

2)トルコ人の人柄の気持ちよさ
3)圧倒的な大自然

4)食事の美味しさ
5)気球!!!の超絶体験

6)乾燥した気持ち良い空気

7)爽快なクルージング

8)買い物! 超一流品が格安で買えるかも?
物価の安さは魅力ですが、通貨安の割に思ったほど安いわけでもなかった。それよりも、行くところに行けばすごい一流品が買える値段であります。

9)紀元前からの古代遺跡


10)かけ流しの温泉

11)フルーツ

12)エーゲ海リゾート

13)晴天率の高さ
去年のスイスも本当に素晴らしかったのですが、曇って山が見えないとほとんど高いお金を出して地球の裏側まで来た甲斐がないという旅行。それを考えると、トルコは晴天率が高く、天候に左右される心配も少ないツアーとなります。

など、これでもか!な魅力が満載です。
では、これからじっくりと書いていきます。2週間ぐらいかかるかも?です。

トルコ旅行記まとめ




0 件のコメント:

コメントを投稿