2019年9月22日日曜日

5)トルコ旅行3日目 フェリーでアジアへ HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW

今回、まずはイスタンブールの金角湾の風景ともう少しと、モスクでお祈りをしてみた体験、そしていよいよ海峡を渡ってアジアへと行く写真を掲載します。今回、レンズはHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWと、そして超広角のHD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WRを使っています。

イスタンブールの面白いところは、これまで見たことのない衣装を着た民族の人たちを多く見かけることです。


イスタンブールでは、色々なモスクに行くことができ、イスラム教への印象もとても良いものになりました。宗教にこだわりがない割には、神聖な場所の好きな僕は、是非祭壇で拝ませていただきたいと思うようになりました。

ちょうどお祈りの時間が始まったため、僕も信徒に交じってお祈りを始めました。元々のイスラム教に対するイメージとして、排他的で狭量な感じなのかと思っていましたが、
「あなたが何教でも良いからさ、メッカの方に向かってお祈りしようよ。」
という懐の深さがあるようなのです。少なくともトルコでは。そう、モスクの祭壇は、メッカの方角を示している、そのためにあるのでした。
皆さんに交じって拝礼の儀式をしましたが、いやもう実に貴重な体験でした。イスラム教のコーランが何やら心に届いた感じでした。
(ところで、女性は写真の場所には行けません。ちょっと別の区画でお祈りをすることになります、残念ですが)

いよいよイスタンブールを後にして、アジア側へ渡ります。
と言っても、陸路でチャナッカレまでバスで行き、そこからフェリーでダーダネルス海峡を渡るのです。

こちらがチャナッカレからダーダネルス海峡越しに見たアジア。

チャナッカレの街はこんな感じで、ランチはこちらで食べています。

さて、いよいよフェリーでパツヨロを後にして、そしてトロイ遺跡を目指します。



トルコ旅行記まとめ




0 件のコメント:

コメントを投稿