これまでは、最も多くの人が興味を示すであろう、いわゆる撒き餌レンズであるsmc PENTAX-DA 50mm F1.8とsmc PENTAX-DA 35mm F2.4 AL とが1,2位を独占してきていましたが、ここにきていきなり猛烈な追い上げを見せていたHD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WRがついに一位を獲得しました。
正直、こんな高級な方に属するレンズが一番興味を持たれていることに始めは不思議な気分になりました。でも、よく考えたら、このレンズってKPを買った人が標準レンズとして求めようかどうしよう、と悩んでいるレンズだろうかと思います。
KP。本当に素晴らしいAPS-C機だと思います。あれほど高感度でコンパクト。グッときます。なにより、その品質感が気持ちよいのです。あれほどの機種に、安い標準レンズなど似合いません。間違いなく、HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WRをこそ標準レンズに相応しいと思います。KPにこのレンズを付けてみてください。その格好良さに毎晩撫でまわしたくなるでしょう。高級感のある品質って、カメラの性能に関係ないようで、その満足感は所有してみなければわからない恍惚とするものがあるものです。
ちなみに、KPにHD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WRを取り付けたPENTAXの動画はこちらでござる。ううううーむ。格好良い。
さて、今の僕がAPS-C機のKPを買ったとすれば、どういうレンズを揃えるかな、ということをつらつらと考えてみました。
以下がそのリストで、リンク先は僕のレビューです。
カメラ
PENTAX KP
標準レンズ
HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR
望遠レンズ(マクロ)
smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR
広角レンズ
HD PENTAX-DA 15mm F4 AL Limited
ポートレート用レンズ
smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited(レビューなし)
どうしてこういうポートフォリオになるのか、ということは、ちょっと日を改めて書こうかなと思います。
今日は、こんなところで。
0 件のコメント:
コメントを投稿