2021年5月26日水曜日

皆既月食と横浜 HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW

 3年ぶりの皆既月食。今年も頑張るで、とやってきました現場からの中継です。

前回は曇り予報でもしっかり晴れて月食を撮れたけど、今回はまんま曇り。月は全く見えませんでした。だから、題名には偽りアリです。すみません。

しょうがないので、横浜の夜景でも撮っておきます。

ここらは、ユーミンが

「ソーダ水の中を貨物船が通る」

とかなんとか歌ったあの現場の近くと言えば近く、の夜景。


この辺りでは、皆既月食を心待ちにする人たちがたくさん集っていたけど、
「どの辺にあるのかなあ・・・・・」
と指さすばかり。
HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWというゴツイレンズ&K-1を三脚にセットしていると、子供たちがわらわらと寄って来て、
「何が見えるんですか?見えない月が見えるんですか?」
とかうるさい。でもまあ、こういうのに目を輝かせる子供たちは僕も嫌いじゃないので、
「君の目で見えない月は写せないわなあ・・・」
とまともな返答をしておいた。

月食撮影は早々にあきらめ、月のある方角とは違うけど、横浜の中心部にカメラを向けた。やはり、横浜って美しい街だ。前回と違って今回はきちんと三脚で来ているので、それなりの仕上がりかと思う。

一応スターレンズなので、200㎜の望遠端でもカチッとした写りだ。拡大すると、かなり遠くの窓の一つ一つがきれいに写っている。良いレンズだわ、ホント。

最近はあまりやらないようにしていたHDR撮影だけど、何気にこのサイトでは評判が良いので一枚掲載しておく。

夜景撮影でのHDR。これはこれで魅力的だし、暗く沈んだ個所の明るく救われ方が素晴らしい。

(こればかりだと悪酔いしそうなので、やり過ぎ注意なのだが・・)



0 件のコメント:

コメントを投稿