2021年3月29日月曜日

満開の靖国の桜を超望遠で撮る HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW

 同じPENTAX(K-1)を持つ友人と撮影に行くと何が良いかと言って、重いレンズを互いに持ち寄って、交換して撮影ができるということだ。    

僕はHD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR、N氏はHD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWを持ってきてお互い交換して撮りあった。あなた、一人でこれら二つを持って来てうろつくと膝を痛めますよ。これは重宝した。持つべきものは、ペンタキシャンの友人である。

超広角のHD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WRも良かったけど、やはり(と、いつも言ってるが)HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWの迫力たるや、さすがに僕がフルサイズのラスボスレンズと命名しただけはあるぞ、と言いたい。


このヌケの良さ、美しい後ボケ。

N氏は、僕にそそのかされて先日このレンズを買ったのだが、

「なぜこれを最初に買わなかったのか。これまでのシャッターチャンスを返してくれ」

と身もだえしていた。僕にたくさん感謝してもらいたいところだ。


桜は、実はモノクロームが似合う。ただ、上手くやらないと何がなんやらという結果になるので注意だ。

下はカラーにもどして。

靖国の英霊と桜。平日だったけど、結構な人出でですね、人々を写さないように撮影するって、意外に難しいんですよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿