2021年3月27日土曜日

今春も靖国の桜は満開だ HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR

よく一緒に写真を撮りに出かけているN氏から、

「黒野ちゃんがラスボスレンズって言ってたHD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWをついに買ったぜ。満開の桜を撮りに行こうよ。」

とのお誘いを受け、行ってきました靖国神社。

題名とは裏腹に、桜の季節にここへ来るのは初めてなのだった。

今年の桜は、暖冬だったためにやけに早咲きでもはや満開だった。

桜、万歳。


まず、靖国に行く前に、少しテッチャン系のオタクが入っているN氏が桜と鉄道コラボを撮りたいとのこと。いーよ、ってなもんで、私も挑戦しました。
下の写真がそれ、なんだけど、中央線の電車が2台ドンピシャで並んだところを撮っているのがこだわりポイントね。そこんとこ、ヨロシク。

HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WRという超広角レンズ。N氏も持ってはいるものの、これまでただっ広いところをただっ広く写していたため、なんつーつまらんレンズだ、という評価だったみたい。彼の家では、防湿庫にこのレンズは仕舞われっぱなしらしい。

違いますよ、N氏。このレンズは凝縮効果を狙ってこそのレンズなんですよ。本当に素晴らしいレンズ。視界に広がる多くの情報を、一枚の写真に収めることができるため、おおお!という凝縮された写真が期待できます。

靖国神社で撮っている、と言いながら、桜しか写さなかったらどこか分からないので、以下のような写真も上げてく。催行文庫だ。

何を隠そう、ここ靖国神社からは法政大学のすごいビルが間近だ。
いや、この大学も立派だね。
今年も多くの卒業生が。おめでとうございます。

神社の裏側には、神池庭園がある。人が多いのでなかなか人々を写さないように撮るのが難しいのだが、なんとか頑張ってください。


0 件のコメント:

コメントを投稿