2018年8月27日月曜日

smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedでのポートレートは、結局素晴らしいのだった

先日、smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedで広角レンズらしいポートレートについて記事にしました。この、ポートレートが難しいと思われる31mmでも、撮り方が分かれば結構良い写真を連発できることを改めて確認出来てハッピーでした。

この同日、かねてよりポートレートの神レンズと僕が無邪気に連呼し続けているsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedでもポートレートを撮っています。さて、どちらのポートレートが良かったでしょう?
結局のところ、ポートレート単体だけでみればsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedの圧勝、という順当な結果となってしまうわけです。
つまり、
「ポートレートって、モデルがきれいに写れば良いのであって、背景なんて関係ない」
という立場に立てば、です。


 うむむ・・・・
せっかくsmc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedでのポートレートを上手く写せるようになってきたのでもう少し31mmの方に肩入れしたいのですが、自問自答において反論できないのですわ。
どう考えても、smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedのポートレートは素晴らしい。これに勝てるとすれば、DFA★レンズだけ、かもよ。少なくとも、HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWをポートレートに使った時の実力はかなりヤバかった。
 あ、ちなみにDFA★といえば、最近発売されたHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWについては、お楽しみに。まだ内緒だけど・・・・
 しかもまた、smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedでポートレートを写した時の成功率の高さは異常。まあでも、smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedでポートレートを苦労して成功させていく修行はやってみましょう。人間、そんなに楽して生きちゃだめです。
なんつって。
このイルコさんの照明術は有名ですね。色々と参考になります。特に、広角が得意な方です。

0 件のコメント:

コメントを投稿