DFA★レンズですよ、スターレンズ。金色の誇らしいリングが・・・この・・・・・
照明のために付けたLEDがレンズ群の表面コートに幾重にも美しい反射を投影してくれています。この紫や緑といった色の反射が高価なコーティングの証です。特に、ご自慢のエアロブライトコーティングⅡの反射の色は、ですね・・・・えーと・・・・可視光域でほぼ0%!だから見えない・・・と思われるのですが、発表されているコーティング分光分布からしてレンズ最表面の上側に薄っすら青っぽく写っている反射がそれと推測してます。
以前長期でお借りしたHD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWとどちらを買おうか迷いに迷ったんだけど、DFA★ 70-200mmよりもより高度な新評価設計だし、F1.4だし、より使いやすい画角なのでこちらにしました。
DFA★ 70-200mmで分かってはいたものの、DFA★シリーズの品質感の高さは半端ないです。これまで持っているペンタックスレンズの品質感って結構好きだったけど、悪いけど比べ物にならない。それだけでも買って良かった。
特にそのレンズの品質たるや・・・って、詳しくはこちらを観てください(上に書いたコーティングの分光分布もここにあります)。こいつがどれほどのものかよく、よーく分かります。
また、このレンズ購入をこのタイミングに合わせたかったのには訳があります。
9月初旬にスイスに行くのです。そこに・・・・持っていきたいじゃないですか、このペンタックス最高峰のレンズを。
レンズの外観なんかを見ていたって何も実力自体は分からないので、とりあえず近所にちょっとした撮例を撮りに出かけてみました。
下の例は、F1.4の開放絞りで撮った撮例です。このレンズの特徴が良くわかるかと思って掲載してます。中央のヨットにはしっかりとした解像度を感じ、それ以外の風景はきれいなボケ方を見せてます。通常、これほど離れたピント位置からの撮影では背景のボケはそれほど強く現れないですが、このレンズはこれまで見たことないような美しい立体感を出してくれているのが分かります。
下は愛車のジョディ(と勝手に車に名前を付けてるw)。かれこれもう14年ぐらい載ってる車ですが、始めに高くてもちょっと(かなり)無理して買った甲斐があり、まだ全然ヘタレてません。さすが独。全く飽きの来ないあと10年は軽く乗れそうな車で、減価償却的に結局はお得だったということになります。
ということで、下の写真では、手近な被写体でF1.4開放での強いボケを表現してます。
次はF8に絞った撮例です。絞ると隅々まで解像して・・・・なんて書きたいですが、ちょっと手近なところでの試写ではそこまで言えるような相応しい撮例ではないですね。
こうして絞ると、他の優秀なレンズでの撮例とあまり違いを感じなくなりますが、それはご容赦。まだまだこれから相応しい写真をアップできるような予感満載です。
ところで、このレンズって確かに重いんだけど、K-1との重量バランスが良くて、このしっかりとした重さが快感。すごく良い感じですよ。
(下も絞ってます)
(下も絞ってます)
と、ここで、僕のこのHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWの購入を祝福するように、ヨコハマの夜景の上に反薄明光線というとても珍しい現象が現れました。圧縮された写真では分からないでしょうが、すさまじい階調ですわ、このレンズ。
その賞を撮った写真がこちら(下)。
コンデジで撮ったとはいえ、上の写真よりも劇的ですよね。まぐれとは恐ろしい、というか、人生で何かにドハマるきっかけなんて通常ビギナーズラックからです。
こわや。
まともそうで一番安いフィルターはこちら。あまりに安いものは黄色く変色しやすいらしいです。
マスター黒野さん、こんにちは!
返信削除DFA*50mm f1.4 SDM AW レンズ導入おめでとうございます。
さすが、風景写真もきれいに撮られてますね。
ポートレート撮影、モデル1号さん、2号さんの写真も楽しみにしています。
釣り人さん
削除こんにちは。
やっとレンズが来ました。
このレンズは50mmという一番使いやすい画角なので、1本だけ持って出かけても色々と何とかなりそうです。
今回合宿に持って出かけましたが、もう少し慣れが必要そうです。
このレンズのポートレートは楽しみです。合宿でおじさんたちを撮りましたが、無駄に格好よく写ってしまい、困りました(笑)