2016年4月28日木曜日

キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!! PENTAX K-1 開封式

本日、待ちに待ちに待ーーーった!!、K-1の発売日でした。
で、買ったところからは発送手配していたのですが、
「今日発売日だから、明日ぐらいに届くんだろうなあ・・」
と明日を待つつもりで帰宅すると、

佐川急便からの不在通知票がー!

しかも、佐川さんの車はまだエントランスにあるから、マンションのどこかにいるよ。
と思っていたらエレベーターから降りて来はった。

「これこれ、僕のです」

と、荷物をふんだくるように部屋に駆け上がったのだった。

いつものうれし恥ずかしの開封式です。

ジャジャン! 箱。
やっと来たなあ、お前。

ガバッと開けると、訳のわからん英語が書いてありますが、そんなの読まずに先へ急ぎます。

ついにプチプチ君に包まれた本体が姿を現します。おおおお・・・

と、本体の前に、ストラップ。これ、僕は予約をして買ったので本革の「K-1」!!と書いてあるスゲエやつが後日届くはずなので、これは新品のまま取っておくことにします。下取りに出すときに、買った人が喜ぶでしょうw

ちなみにこれは、K5Ⅱsのノーマルストラップよりも8mmほど太いです。

ジャジャン!
いよいよ本体の登場です。
結構デカいね・・・・・・・

 しかし、このK-1本体にあの巨大レンズHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WRを取り付けるとやはり似合います。
K5Ⅱsではあまりにもデカいレンズだ、ということばかりが強調されましたが、K-1ならばすごく自然です。
が・・・総重量は軽い、とは言えないですね、やはり。

この、2.8通しというエンブレムはやはり誇りに思えます。
高くて重いだけの価値はあります。
しかし、頭頂部のとんがったペンタ部が格好良いですねえ。

とりあえずは、このギミックですね。
実際じっくりと眺めると、よくもまあ、こういうの作ったな、と感心します。


撮例ですが、現状まだ上手く撮れません。
以下の写真なんて、K5Ⅱsと何が違うんだ?と言われるかもです。
現在機能調整中です。


そろそろK-1いじりに戻りますが、レンズに関して朗報と悲報があります。

(悲報)
・HD PENTAX-DA 15mm F4 AL Limitedがフルフレームで全く使えない。
ある程度覚悟していましたが、全く使えません。
APSC用にクロップするとHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WRの広角側とほとんど変わらなくなります。
ということで、この子はドナドナ決定です。
コンパクト軽量な良質超広角レンズでお気に入りだっただけに、結構凹みました。

・HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WRもだめです。
お気に入りでしたが、ドナドナです。


(朗報)
・ドナドナ最有力候補だったSigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMの望遠端16mm側だけは使えそうです。
つまり、あのお高い15-30mmなど買わなくても、ほとんどその広角側が使えるということです。
若干四隅が暗いですが、まあ何とかなります。  
ただ、重いですけどねw

・HD PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED WRも使える!
望遠端300㎜付近は蹴られますね。
でも、軽くトリミングすることで使えそうです。すごいね。

・なんと、smc PENTAX-DA 50mm F1.8も使えますね。
CP+ではあまり使えない、という評価だったですが、若干絞るだけでかなり良いです。
ただし、その開放での甘さがフルフレームでは目立って、単焦点のくせにHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WRに負けます。
ただ、旅に1本だけ、という場合には、これが軽くて良いですね。



では、今夜はこれにて、カメラいじりに戻ります。

撮例はいずれたくさん出します。



面白いと思われたら、ブログの励みになりますのでボチッとな、とお願いいたします。↓
ちなみに、ランキングでの題名は、「どうして、ペンタのレンズは凄い写真が撮れるのか?」です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

2 件のコメント:

  1. う・・・羨ましくない・・・羨ましくない・・・あぁやっぱり羨ましい!!(笑

    返信削除
    返信
    1. 十円安さん
      普通に考えれば、羨ましくない、という評価で宜しいんじゃないでしょうか?
      どう考えてもこれ、変態の領域ですww

      削除