2022年5月25日水曜日

港の見える丘公園 春の花散策 HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR

 横浜は市の予算がふんだんにあるためか、花があふれた街だ。

特に、港の見える丘公園のバラは圧倒的である。

この写真の日はまだバラには早く、4分咲き程度だったので、バラではない花を多く撮った次第。

持ち出したレンズはHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR。まあ、大三元レンズとはいえ、標準。花を撮るためのレンズとしてはほとんど期待していなかったのだけどなかなかどうして、結構良い感じの撮例が多くて見直したよ。



単焦点レンズだと、もっとボケを多用した写真が多くなると思うけど、このHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WRはとても写しやすく、失敗例も少ないというのが特徴かも。

そして、ボケが綺麗。
あれ?こんなに良いレンズだったっけ?これ(笑)?

下のような写真も、マクロレンズを使うと結構失敗しがちな構図(および花)だ。どこにピントが合ってんの?ってなものになりやすいのだが、我ながら良い感じになった。何というか、ピントもきれいに合いやすいのだ。


やっと出てきた、バラ。
次回は、満開時に行った写真を載せていきますので。





せっかくなので失敗例も。

わずかですがバラからピントを外しており、葉が悪目立ちし過ぎてますね。

自戒をこめて。って、まあそうそう全てを成功させるわけにもいきませんね。

K-1ではまず必要なレンズだと再確認。



0 件のコメント:

コメントを投稿