2021年4月24日土曜日

本日の富士 HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR

今日は久しぶりに夕焼けがきれいだったので、うちのマンションの廊下側に出て富士山を撮影してみた。 

東京って丹沢(下の写真の右側に写る山系)が邪魔して富士山の上の一部しか見えないけど、横浜は、実は富士山がきれいに見える都市なのである。エッヘン。


K-1に取り付けて持ち出したレンズはHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR。このレンズ、何が良いって広角側が24㎜まであること。
上のように70mmで富士山を狙った画角にもできるし、下のように24mmの広角で夜との境目となる赤と青のコントラストを楽しむこともできる。

今日は残照もきれいだった。

このレンズはK-1を買ったら是非とも購入いただきたい素晴らしいレンズなんだけど、唯一四隅減光がきついと思う。僕はこれを味として楽しんでるし、現像でどうとでも修正できるんだけど、気になる人は気になるかもしれない。

本日はお昼に寿司を食べてうっかり飲み過ぎて寝てしまい、運動不足だったのでK-1を持って夕暮れ散歩。結構しっかりと距離を歩いた。うちの裏からは横浜の夜景がきれいだったな。手持ち撮影なのでまあままといえばまあまあだけど、K-1の5軸手振れ補正があるのでしっかりと写るのは確か。



0 件のコメント:

コメントを投稿