2021年4月7日水曜日

HDRで撮る東京駅周辺 HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR

その昔ハマったHDRという特殊な手法を現在はあまり使わないけど、たまにやりたくなる。特に、超広角レンズを使って照明がきれいな複雑な人工物を撮る時には。

なにげにこのHDR特集は評判が良いので、新しくHDRのラベルを作って分類することにした。たまに、HDRコーナーでも覗いてやってくだされ。

今回は、まずは有楽町にある東京フォーラムから。

「超広角レンズを使って照明がきれいな複雑な人工物」というのがドはまりだ、というのが分かって頂けるかと。


どこの異空間じゃ、という感じになる。これよ、これ。気分が上がる。

ただし、HDRを使い過ぎると、写真がハタメタになるので、乱用は注意が必要だ。特に、人や花など生きている被写体にはHDRは向かないな、というのが僕の感じているところ。


東京駅では結婚式の前撮りラッシュだ。おめでとうございます。


(おまけ)

さて、今回のN氏との桜撮影会の締めくくりとして、N氏が撮った写真も一枚紹介させて頂こうと思う。たくさん良い写真があった中から、僕はこれを選んだ。レンズはHD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW。

この人、かなり上手くなってきており、油断がならんな、というのが感想。いや、スターレンズのお陰なのだろう、と心をなぐさめておく。




0 件のコメント:

コメントを投稿