2018年12月14日金曜日

お台場の夜景をHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWで頑張る!

僕は罪深いことに友人をPENTAX道に引きずり込んでしまい、
「黒野ちゃんのこと信じてK-1買ったけど、マジ良かったーー!!」
と彼は鼻血を出さんばかりにレンズを買いこみ始めております。

今回、僕が東京ビックサイトに行くついでに彼と会えるということもあり、
「それなら飲もうか。そんで、飲む前にお台場の夜景でも一緒に写すか」
というイベントです。
 わたくし、お台場での夜景は初めて見たんですが、結構きれいなもんですね。夜景のきれいな横浜の僕も、ここはなかなかのもんだと思いました。レインボーブリッジって、ホントにレインボーなんっすね。
上の写真は6秒の露光にて海面の鏡面を出そうという試みですが、海流の流れが表れてなかなかの眺めになりました。

 下は上の写真の右側です。暇な人は繋げてパノラマにしてください(得意技の、柔道の達人がやる丸投げ)。

あー、ところで今回、友人の前で格好つけてHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWという単焦点でバシッと撮ってやろうとそれ1本だけを持って来たんですが、やっぱりこういう夜景はまずHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WRがないと不便でならん、ということがよくわかりました。あのレンズの良さも半端ないですもんでね。

とはいえ(とまた反語)、HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWのかっちりとした超絶単焦点の写りもまた素晴らしかったわけです。
下の写真は時系列的に逆順ですが、まだ暮れきってない東京湾です。これはまた別の表情ですし、クロップもしていないので50㎜の画角と素晴らしい描写力も実感してもらえるかと思います。

撮影が終わり、
「寒みーな、まじ寒い」
とか震えながら飲みに入ったのがアクアシティの韓国料理Kollabo
夜景がきれいというブログでの宣伝を信じて予約して行ったら
「フジテレビ側??!」
というオチで、こんな感じのお店でした。写真にするとすごく良いですね。
料理は美味しく、ワタリガニの生なんてのも食べました。翌日、まあなんかあれでしたが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿