2018年12月2日日曜日

HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWのピントがずれてる スッタモンダ編

今回の記事は、ちょっと複雑な事情が絡み合った内容になっています。でも、HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWを買った人には参考になることがあるかも、なので、読んでみてください。

先日、なんかピントの調子が悪くてペンタックスの修理センターに調整に出したHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWなのですが、ピントは問題ない、という対応でそのままレンズは戻ってきました。
「ジョーダンじゃねー」
ってことで、担当者とスッタモンダの挙句、僕のK-1ボディと一緒にレンズを送ることになりました。その結果、
「K-1ボディのピントがずれてるんですよ」
などと言って来た。そして、ボディに合わせてレンズを調整して返送してきたのだが、
・・・・・・・いやいやいやww
僕の持っているレンズでは全くピントがずれているって思ったことがないんだぞ、と。しかも、ボディに合わせたくせに、まだピントがずれとるやんけ。

そんなこんなで、更なるスッタモンダの末、まずはあちらから問題のないK-1とHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWのセットが送付されてきて、もう一度僕のK-1とレンズとを送付することになりました。こちらのを発送する前に、こちらのセットとあちらのセットとで何が問題なのかカメラとレンズの組み合わせを変えてピントの検証してみた結果が以下の通りです。


まず、あちらから送付されてきたK-1とレンズとの組み合わせですが、ジャスピンでした。そうだよな、これなんだよ僕が求めるピントは。
以下、組み合わせは複雑なので箇条書きにします。
僕のものは(僕)と付け、ペンタックスのものは(ぺ)とします。レンズと書いてあるのは★50mmのことです。
・(ぺ)カメラ (ぺ)レンズ 〇
・(僕)カメラ (僕)レンズ ×
・(僕)カメラ (ぺ)レンズ ×
・(ぺ)カメラ (僕)レンズ 〇
上記結果を見ると、単に僕のカメラが悪い、ということになりますが、
僕の77mmレンズ(その他も)は大丈夫なのです。つまり、
・(僕)カメラ (僕)77mm 〇

ということは、77mmが僕のレンズに合わせて狂っているのか?ってことになりますよね。ではそれを(ぺ)カメラに取り付けるとどうなるでしょう?
・(ぺ)カメラ (僕)77mm 〇 !!
これはどういう禅問答でしょうか??
つまり、僕のカメラでは、HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWだけがピントずれを起こしている、ということが分かってきました。

つまり・・・・つまり、

もしかして?

とバージョン情報をそれぞれ確認してみると以下のようになっていました。
(僕)K-1 バージョン1.50(K-1用最新です)
(ぺ)K-1 バージョン1.43

つまり、ペンタックスK-1用の最新ファームウエアは★50mmピント調整だけにおかしい可能性があったりして??そんなことってあるのかな?
まだ確定情報じゃないので、あまりネットで広めたりしないでください。
ちょっと、これから更なるスッタモンダをやりますが、まずは途中経過として。ちょっと、ショックだわ~。

すみません、これについて情報を求めております。コメントにて皆さんの状況を教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿