僕、これの対象商品の中に、HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWがあると死んでました。だって、先日買ったばかりなのに、今買えば1万円キャッシュバックされる、なんてひどすぎるじゃないですか。まあ、今売れ行き好調のすごいレンズですからね。このレンズだけは対象にする必要もないんでしょう。
色温度を再調整してみたレインボーブリッジ
(HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW)
うん、まあこれならば大丈夫でしょう。
結局、始めに素人的に邪推した最新式のファームウエアが原因では無かったようです。というか、そもそも、ファームウエアにピントに関わる機能は無いらしい。じゃあ何だったのか?
何やら、出荷時のROMの設定がちょっと不安定なものになっててとかなんとか?担当の人の説明はしどろもどろ。何を言ってるんだか、分からなーい。大丈夫かよ、と。
とにかく、やっと納得できる安定的な動作で、まずはこれでやって行けそうです。
しかし、F1.4って想像以上に焦点深度が浅いので、ちょっとしたズレでも、これまで気にならなかったようなわずかなピントズレがすごく気になるんだと思います。
これをご覧のHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWをお持ちのあなた。一度ピントを詳細にみて、もしもほんの少しずれているようだったら、安定した被写体を三脚で写して、個別設定でピント調整してみましょう。
MENU→C4→AF微調整→個別→設定
上記設定で、そのずれはカメラがレンズごとに記憶してくれてジャスピンとなります。被写体よりも手前側にピントが合っていると、マイナス方向に数値を設定します。
他のレンズでは不安定な動作を見せなかった僕のカメラですが、HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWだけは不安定だったとのこと。他のカメラではこんな現象はなかったって言っていましたが、もしもHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWを買ってピントが合ったり合わなかったりという現象が出る人がいれば、保証期間内にカメラと一緒に持ち込みをかけた方が良いかもしれません。
(単にピントがほんの少しずれているだけならば、上記の個別設定だけで対応される方が良いと思います。色々と大変で面倒くさいのでね)
ではでは、お騒がせしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿