2018年12月31日月曜日

暮れ行く2018年 横浜 TAMRON SP AF70-200mm F2.8 (IF) MACRO

昨日は、とてつもなく寒い中を大黒ふ頭まで行きました。
何とか気に入った「暮れ行く2018年 横浜」という写真が撮れたから良いようなものの、寒すぎて、というか空気が冷たすぎて頭痛がするほど。
こんな写真でも、色々と大変な思いをして撮っています。
しかし、TAMRON  SP AF70-200mm F2.8 (IF) MACROという超望遠を使うとすごい圧縮効果です。富士山がすぐそこまで迫ってくるような迫力を出せますね。

朱に染まるベイブリッジ。この角度だと、夕陽と正反射に近い光を受けられるので、なかなかの色合いで撮れました。
ただのベイブリッジの写真ってのは横浜のどこからでも撮れますが、そこじゃないと撮れない写真ってのもありますね。

2018年12月29日土曜日

本日の横浜から見る富士山 TAMRON SP AF70-200mm F2.8 (IF) MACRO

僕はやっと冬休みに入りましたが、みなさん如何年末をお過ごしですか?
しかし、寒いですね。寒くてやることもないので、うちの横浜のマンションから富士山でも写してます。

これは、TAMRON  SP AF70-200mm F2.8 (IF) MACROの200画角で写してますが、フルサイズの200㎜でも結構富士山が大きく写ってます。これ、横浜からですよ。200mmってばかにできないです。
この写真を見ると南側に雲がたなびいている、つまり、北風が結構強く吹いていることが推察されまする。いや、寒いわ・・・・

ちなみに、上の写真はC-PLフィルターを使って写真を撮ってますが、それを使わなかったらどうなるんでしょう、というのが下の写真。
なんか、雲も薄っぺらくて富士山も存在感が薄れてますよね。もちろん、空の青さも薄っぺらいです。
風景写真では、基本的にC-PLフィルターは必需品だってわかるかと思います。

2018年12月22日土曜日

(解答) 僕からあなたへのメッセージ

僕からの皆さんへのメッセージです。
それほど難しくもないので、こんなのが得意な人はちょっと解いてみてください。
知り合いの方から教えていただいた式ですが、何気に感動しますよ。
答えは3日後、ぐらいに。この日記に追記しておきます。

↓ 解答です。
良いクリスマスを!





2018年12月20日木曜日

(追記あり)プレミアムキャッシュバックキャンペーン やってるんですってよ、奥さん

なんか、全然知らなかったですけど、プレミアムキャッシュバックキャンペーン中みたいですね。最大10万円ですってよ。
僕、これの対象商品の中に、HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWがあると死んでました。だって、先日買ったばかりなのに、今買えば1万円キャッシュバックされる、なんてひどすぎるじゃないですか。まあ、今売れ行き好調のすごいレンズですからね。このレンズだけは対象にする必要もないんでしょう。

色温度を再調整してみたレインボーブリッジ
(HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW)

ちなみに、以前HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWのピントの調子が悪いって記事を書きましたが、やっと直って返ってきました。
うん、まあこれならば大丈夫でしょう。
結局、始めに素人的に邪推した最新式のファームウエアが原因では無かったようです。というか、そもそも、ファームウエアにピントに関わる機能は無いらしい。じゃあ何だったのか?

2018年12月14日金曜日

お台場の夜景をHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWで頑張る!

僕は罪深いことに友人をPENTAX道に引きずり込んでしまい、
「黒野ちゃんのこと信じてK-1買ったけど、マジ良かったーー!!」
と彼は鼻血を出さんばかりにレンズを買いこみ始めております。

今回、僕が東京ビックサイトに行くついでに彼と会えるということもあり、
「それなら飲もうか。そんで、飲む前にお台場の夜景でも一緒に写すか」
というイベントです。
 わたくし、お台場での夜景は初めて見たんですが、結構きれいなもんですね。夜景のきれいな横浜の僕も、ここはなかなかのもんだと思いました。レインボーブリッジって、ホントにレインボーなんっすね。
上の写真は6秒の露光にて海面の鏡面を出そうという試みですが、海流の流れが表れてなかなかの眺めになりました。

 下は上の写真の右側です。暇な人は繋げてパノラマにしてください(得意技の、柔道の達人がやる丸投げ)。

2018年12月7日金曜日

そうか、これが別荘ライフか! HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR

諏訪方面に要件があって行き、そのまま日帰りで帰っても良かったのですが、せっかくなので別荘気分を味わおうとネオオリエンタルリゾート八ヶ岳に行ってきました。ここはホテルの部屋の代わりに全てが戸建ての別荘風建物になっています。しかも、素泊まりで一人6000円だった(部屋による)ので、下手にビジネスホテルに泊まってせまっ苦しい部屋に滞在するよかずっとマシでした。お風呂はフロントの方に大きな温泉があり、送迎をしてくれます。
構内はざくっとこんな感じ。せめて二泊ぐらいするともう少しその気分を味わえただろうに、と。

2018年12月6日木曜日

HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWで撮る諏訪大社

今回、色々と要件があって諏訪まで行き、せっかくなので諏訪大社にお参りしてきました。
諏訪大社と言っても、諏訪湖の周りの比較的広範囲に4社もあり、全部回ろうとするとなかなか時間がかかるのですが、折角なので全ての神社をお参りさせていただいております。
レンズは何だかんだとごたごたしているHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWです。不具合でピントずれがあるようですが、ここではボディ内修正機能でピントは合わせこんでいるので、とりあえずジャスピンでお届けできているかと。

下の写真は上社本宮。朝一番のご祈祷をお願いしてきました。この写真では50㎜を広角のように撮ってます。開放ですが、すこぶるカチッとしていて、ボケによる奥行きが出ています。

2018年12月3日月曜日

HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWのポートレートとカメラでのピント修正方法

先日HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWのピントがずれてなかなか治らないという報告をしましたが、ちょっとしたピントずれならカメラで修正できます。今日はその方法について。


MENU→C4→AF微調整→個別→設定
として、ある安定した被写体を三脚で写してピント調整してみましょう。そのずれはカメラがレンズごとに記憶してくれてジャスピンとなります。そのように調整してクリステルさんを写したのがこの写真。きちんと瞳にピントが合っています。
F値1.4ってのはFA Limitedとはまた違う迫力のボケ味があって、やはりさすがです。

「じゃあ、もうこれで良いじゃん。」
とも思うのですが、修理センターも最後まできちんとやってくれるらしいので、こちらも面倒なのですがやり抜くことにしてます。

2018年12月2日日曜日

HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWのピントがずれてる スッタモンダ編

今回の記事は、ちょっと複雑な事情が絡み合った内容になっています。でも、HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWを買った人には参考になることがあるかも、なので、読んでみてください。

先日、なんかピントの調子が悪くてペンタックスの修理センターに調整に出したHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWなのですが、ピントは問題ない、という対応でそのままレンズは戻ってきました。
「ジョーダンじゃねー」
ってことで、担当者とスッタモンダの挙句、僕のK-1ボディと一緒にレンズを送ることになりました。その結果、
「K-1ボディのピントがずれてるんですよ」
などと言って来た。そして、ボディに合わせてレンズを調整して返送してきたのだが、
・・・・・・・いやいやいやww
僕の持っているレンズでは全くピントがずれているって思ったことがないんだぞ、と。しかも、ボディに合わせたくせに、まだピントがずれとるやんけ。

そんなこんなで、更なるスッタモンダの末、まずはあちらから問題のないK-1とHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWのセットが送付されてきて、もう一度僕のK-1とレンズとを送付することになりました。こちらのを発送する前に、こちらのセットとあちらのセットとで何が問題なのかカメラとレンズの組み合わせを変えてピントの検証してみた結果が以下の通りです。