先日、言の葉の庭の聖地巡礼ということで、映画のシーンと同じ画を写真にしました。
これはもう実に楽しい体験でしたが、映画のシーンを再現したものが自分の写真なのか?と自問自答するとどうもこりゃ違うという違和感を覚えました。
ということで、新宿御苑にて自分だったらこう撮りたい、という写真を色々と撮ってきましたのでそれを掲載します。
もちろん、映画のシーンよりも良い、などと言うつもりはなく、自分はこういうのが好みだ、というだけですのであしからず。
下の写真はプラタナス並木の仲の良い女性たち。記念撮影をしているところが実にフォトジェニックでした。
今は御苑内の菊展の真っ最中で、素晴らしい菊がたくさんありました。
滝のような菊が圧巻です。
また、秋バラも咲き乱れています。ここでは三角形構図を意識して、大量のバラを奥にぼかしました。
本当に小さな足場にけなげに根を張るプラタナスです。ちょっと心を打たれたもんで。
こちらで見ることができるイチョウは、ちょっと圧巻です。
唖然とするレベルで、しばらく口を開けてしまいます。
おまけ
1枚目と甲乙つけがたい好きな写真で、迷った末こちらも掲載しました。
ちょっとドキッとする写真ですが、自撮り写真を二人で確認してるだけですね。でも、ネタバレさせなきゃかなり心を惹かれる写真だと思っています。
1枚目とこちら、どちらがお好きですか?比べてみると、・・・迷いませんか?僕は今でも迷ってます。
構図はこの本が本当に参考になっているな、と今回写真を整理してみて改めて思いました。こうでなければならない、という鉄板の理論がお腹に落ちる本です。結構本格的なものですけどね。
副題 「どうして、ペンタックスのレンズは凄い写真が撮れるのか?」
横浜在住のマスター黒野です。
副題の通り、僕が大好きなペンタックスカメラ(K-1)とそのレンズを使ってどれだけ人の心に届くすごい写真が撮れるのか、ということに挑戦し続けています。
コメントは大歓迎。少しやる気が出てきます。
なお、本サイトはリンクフリーですが、著作権は放棄していません。写真検索は定期的に行っております。
もし、写真の盗用が発覚した場合の僕の対応はこちらに書いてあります。悪質な盗用(特に人物写真)には訴訟で対応いたします。→ http://masterkurono.blogspot.com/2018/02/blog-post_25.html
ページ
- カメラと所有するレンズたちのレビュー
- K-1
- K5Ⅱs
- HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW
- HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW
- smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited
- smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
- HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
- HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR
- SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
- smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR
- HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR
- Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
- HD PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED WR
- HD PENTAX-DA 15mm F4 AL Limited
- smc PENTAX-DA 50mm F1.8
- smc PENTAX-DA 35mm F2.4 AL
0 件のコメント:
コメントを投稿