2022年1月23日日曜日

箱根 九頭龍神社への参拝 HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW

 箱根神社には、縁結びに強力なご利益があると言われる九頭龍神社別宮も併設されている。

この九頭龍神社、もちろん男女の縁結びにご利益があるのだろうけど、娘は就活の縁をお願いして彼女の第一志望の会社に入社できたので、やはり縁結び全般にご利益はあるのだろうと信じている。ただし、こちらのご祈祷(箱根神社内にて)は1万円から、と結構高いので、そのご利益を信じていないとなかなか・・・・・ね。

で、別宮ならば箱根神社内に併設されているのだが、ご祈祷して頂いたならば、本宮の方にも足を運びたいところだ。ただしこちらの本宮、実は徒歩15-20分ぐらいでしか行けない不便なところにある。ご興味のある方は、ザ・プリンス箱根芦ノ湖の駐車場に車を置き、そこから看板に従って歩きましょう。

遊歩道は芦ノ湖に沿って歩きやすい舗装路で、正常な空気が清々しい。


遊歩道をしばらく歩くと、箱根九頭龍の森(要入場料)へと入り、本宮にやっと参拝できる。簡単にホイホイ行ける場所でもないので、それだけにご利益を大いに期待したりする。

わが家族は、こちらへは船でしか行けないとずっと参拝をあきらめていたのだが、徒歩ルートを知ってからは毎年こちらにもお伺いしている。
心が現れるような気持ちの良い場所だ。

ちなみにこの九頭龍箱根の森は、その昔コテージ村として栄えたよう。
ただ、今は経営をあきらめ、こうして建物は朽ちるに任せている感じだが、嫌な感じはなくこれはこれで風情として捉えている。

本宮までの遊歩道はちょっとした散歩にはとても気持ち良く、木々の間からは芦ノ湖名物の海賊船を望める。

お参りが終わると、その昔憧れの超高級旅館だった竜宮殿本館(昭和39年には現上皇陛下が皇太子の頃にご宿泊)が日帰り温泉に様変わりしていたので、こちらでゆったりとした。
うーん・・・・、箱根は最高だ。

こちらは箱根駅伝往路ゴール地点にある箱根駅伝ミュージアム。
今年は中央大学が頑張りましたね。ところで、中央大学って裏返っても中央大学のままだと今気づいたよ。






0 件のコメント:

コメントを投稿