2022年1月9日日曜日

新年 雪の新宿 HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR

 新年あけましておめでとうございます。

新年会と称して池袋で友人と飲もうということになったのだけど、待ち合わせ時間まで少し時間があったので、新宿での撮影をすることにした。あいにく、というか、ラッキーなことにこの日は南岸低気圧による大雪の日。フォトジェニックが狙えることだろう。

都会を写すならば、K-1に取り付けるレンズは何と言っても超広角レンズHD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WRだ。しかもこのレンズはWR(ウォーターレジスト)なので、雪でカメラがびっしょりと濡れても全然平気である。PENTAXの良いところって、思いっきりタフなフィールドに出かけられるところだ。


ここ新宿警察署裏交差点からのシーンは、映画「君の名は」でも出て来たけど、この広角レンズで写すには最高の場所だ。センタービル、三井ビルも格好良く写る。
僕が田舎の高校生だったころ、受験のために初めて東京に昇って来て泊まったホテルがこの近くにあった。その時にこの辺りの高層ビル群とやらを口を開けて見上げた記憶があるけど、よく考えたら、そのころの高層ビルって4棟ぐらいしかなかったんだよね。今となっては、この三井ビルなんて普通の高さのビルにしか感じないけど。

うーん・・・・しかし、すごい雪だ。

雪を踏みしめてやってきました、都庁。
娘が大学生の頃、ここを受けてみたら?と勧めたんだけど、公務員は嫌なんですと(公務員試験用の勉強もw)。僕のようにメーカー勤めだと、職場が安定してるってすごく大事と思うんだけどなあ、と。だから、少し思い入れはあるところ。


やってきました、都庁の展望台。ここは無料なので、結構好きで、新宿に来るとよく昇るのだった。
さすがにエレベーターもがらすきで、並ばずにあっというまに最上階。

いやー、眺めが良くて良いわ、ここ。
とはいえ、当たり前の遠くの見えないコンディション。しかし、来てよかった。こんな東京、なかなかこの高さから見下ろせませんぜ。

僕の結構好きなNSビル。こちらの最上階のレストラン街はそれほど高くなくて夜景が楽しめるのだった。

しかし噂には聞いていたけど、高層ビルの上の階では、雪は下から上に降るのね。珍しい現象が見られたなあ。

もう、完全にモノクロームの世界だね、こりゃ。
ちゃんとカラーで現像してるのがこれって笑える。

最後に、新宿の目。
皆さんの今年が良い年になるよう、この目に見守られることを願って。



0 件のコメント:

コメントを投稿