2021年1月22日金曜日

恩賜箱根公園で富士が姿を現した ★望遠レンズの力 HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW

 箱根関所の近くに恩賜箱根というところがあり、ここは意外に知られていない富士山の名所だ。

明治時代に箱根離宮として迎賓館的な役割も担ってきたが、戦後下賜され公園となった。というところなので、風光明媚なのは間違いないだろう。入園料もタダで、悪くない公園である。

下がその箱根離宮だ(今は展望館とか言うらしい)、といっても1980年代(だったと思うが)に立て直された比較的新しい建物。中に入ってみると公民館的で、外見から期待できるほど離宮!という豪華さはなく味気ない。

とはいえ、このバルコニーからの眺めはなかなかだ。


これがバルコニーからの眺めだ!、と言いつつ、正面の富士山は雲の中。今日は終日曇り予報だったので、なんとなく晴れているこの天気だけでも僕の晴れ男パワー炸裂と言いたいが、富士が隠れているようでは本物ではない。「天気の子」よろしく祈る僕だ。

バルコニーから右を見ると、駒ケ岳が美しい。70㎜の広角端にての撮影。
このレンズの素晴らしさはこれだけじゃなくてよ。

山頂のロープウエー乗り場をクロップしてみると、広角端なのにほとんど人が見えるぐらい素晴らしい解像力だ。本当にクリアで優秀なレンズだと分かって頂けるかと。ちなみにこれは、手持ち撮影での結果だ。手振れ補正能力も素晴らしいのだった。

ちなみに、200㎜の望遠端をクロップするとこうだ。
もう、何も言うまい。これぞ、超優秀な望遠レンズを持つ醍醐味と言えよう。これも手持ち撮影だ。エッヘン。

さて、富士山に姿を現してもらえるよう、(なんとなく)祈っていたがついに通じたようだ。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と言いたい。

僕はどんだけ晴れ男よ、と喜んでいたが、娘は
「そういえば、天気の子では人柱になるんだよね、晴れ女は」
とか嫌なことを言っていた。ちょっとブルーになる気弱な僕だ。
いやいや、神様もおっさんなんか人柱で欲しくなかろう、と勝手な論理で無かったことにするのだった。

それはそれとして、富士山にもこの200㎜の威力を試さなければならない。
どうだ、この(ちょっとだけ出てきた)富士の迫力よ!

そして、同じく山頂をクロップするぜ。
ってか、1月の中旬というのに富士は冠雪してないのね。こんなこと、珍しいと思う。
そして、見てよ奥さん!!
左端の最高峰にある建物まで何となく見えるのよ。ギザギザと登っていく登坂路も見える。すごいよ、このレンズ。

ところで今回のこの特集、先日HD PENTAX-D FA150-450mmF4.5-5.6ED DC AWというトンデモナイレンズを(ほぼ衝動的に)買った友人が見れば、地団駄踏んで埼玉から富士山を写すのだろう。そしてその写真を僕に送ってくるのが簡単に予想できてしまうので、ほくそ笑みを禁じ得ない。
その時は、しょうがないのでこのブログにて彼の写真でも紹介してあげようと思う。

   

下の写真は公園内の遊歩道を写したものだ。

上にかかる歩道橋?と合わせて、何ともいい感じの公園のように写せたかと思う。まあとにかく、暖かくて気持ち良い日だったことは確か。

さて、もう一度湖畔まで下りて富士山を写します。
やはり、手前側にボートがあると画になります。これ、スワンじゃ駄目よね。

あまりにありきたりな構図ばかりではつまらないので、桟橋など入れてみたりして。雲が、これはこれで良い感じだ。

で、最後はありきたりな構図で締めくくる。富士山が顔を出すと、やはり良い写真になる。
芦ノ湖は良いね、しかし。


0 件のコメント:

コメントを投稿