2021年1月17日日曜日

早朝の芦ノ湖畔 HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW

 初詣は箱根神社と決めているのだが、そうこうしているうちに1月も中旬になってしまい、しかもそうこうこうしているうちに緊急事態にもなってしまった。

ということで、早朝に家を車で出て、箱根までさっさと行って帰るという初詣(と撮影旅行)とすることにしたのであった。

今回のレンズはHD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWである。K-1用ラスボスレンズと僕が勝手に名付けているんだけど、昨年やっと購入出来て自慢のレンズだ。しかし、やはり大きいし重いということで、出番が何気に少なかったため、今回はこれを使いまくるという狙いだ。

このレンズは本当に写りが素晴らしく、ヌケが良いのが特徴。

綺麗に、カッチリと写ります。


道路は空いていて、芦ノ湖畔に到着したのは7時過ぎごろ。駐車場の全ては凍っており、湖畔面も毛嵐が生じている。寒い。

数日前に雪が降り、今回車で行くことが危ぶまれたがその後好天に恵まれ無難にチェーン無しでここまでたどり着いた。ナイス。

ちなみに本日の予報は曇りで、気温は下がるとのこと。残念ながら、富士山を芦ノ湖から望むことはできないのだが、本日も自分の晴れ男力を信じて撮影に挑んでいる。

しかし、クリアに写るレンズだよなあ、といつもこのレンズを使う時は感心する。


冬の芦ノ湖畔、早朝のこの雰囲気は本当に好きだなあ。空気が澄み切って、そしてこの毛嵐が雰囲気を出してくれている。そして、このレンズを使った圧縮効果がまた、ね。


結構遠くまで早朝散歩をして鳥居の対岸方面まで来てみた。
鳥居が朝日を浴び始めてます。もしや、晴れるか??
続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿