2021年1月2日土曜日

2021年 謹賀新年と去年の振り返り(2)

 昨年撮った写真の中でお気に入りを再掲することで、レンズごとにどんな感じに撮れたかを振り返るシリーズ第二弾です。

まずは、コロナ下でも第一志望に就活が決まったというクリステルさんをお祝いがてら春に撮影したものから。

この時は密を避けてSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACROというタムロンの超望遠ズームにてのポートレート。僕は現在ペンタックスのHD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWという超絶大三元望遠ズームを持っているので、それと比べるとこのレンズの品質は安物だな、と思えてしまうけど、写りは結構良かった。レンズにあまりお金をかけたくない人には悪くない選択のレンズかと。



次は、あまり思い出したくないけれど、緊急事態宣言下にて散歩以外何もやることが無くなって、散歩しながら色々と写したもの。あの時代は色々と暗かった。

散歩には持って来いのコンパクトさを誇るsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedという神レンズ。花を写しても絶妙な雰囲気を出してくれます。

このレンズが使えるPENTAXカメラを持っていて良かった、と実感する瞬間だ。





パンフォーカスでの花園もなかなかの味わいだ。

下は、緊急事態宣言下にて人通りがなくなった中華街。気の毒でしょうがなかったな。





下もそんな散歩の中でHD PENTAX-DA 15mm F4 AL Limitedという巨大なレンズで散歩した時のもの。いつもの町並みがドラマチックになります。これは必須レンズだよ、おっかさん。


下は、同じくこの超広角レンズでの箱根。このレンズの描写力は絶対的だ。ちょっと高いし重いけど、K-1を買った人は必ず装備して欲しいレンズである。











0 件のコメント:

コメントを投稿