2020年4月20日月曜日

スポーツ散歩情景 smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedでのスナップ

僕はこう見えても?自称スポーツマンで、週末はテニスとジムで鍛えまくっているのだった。だから、またまた自称でブルースリーのような体になっていると真偽不明のことを触れて回っている次第だ。

しかし、ご存知のようにコロナ禍にてほぼ全てのスポーツの可能性を潰されてしまい、もだえ苦しんでいる。体を鍛えるってのは、ある種中毒のようなものである。そこで現在は三密にならないよう感染の可能性がほぼない運動を考え抜き、これはもう散歩しかない、ということになっている。


散歩とは言え、僕はこれをスポーツ散歩と名付けて、ややハードにこなすようにしている。
 スポーツ散歩とはどのような散歩かと言うと、
1)時間的に2時間ぐらい
2)かなり速足
3)重いフルサイズカメラを持ち歩いてスナップを写しながら歩き回る
4)丘をできるだけ上り下りする
である。なかなかグッタリする散歩となるので、物好きな方は是非お試し願いたい。
本日のその成果は、K-1に神レンズとして惚れ込んでいるsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedにて撮りまくったものとなる。



本日のここは、かなり足を延ばして横浜の弘明寺。
そして、弘明寺公園に登り上がるコースだ。京急弘明寺駅からなかなかの階段を登ることになる。

登り切ったところにはこのような展望台があり、これを登るのもスポーツとしての楽しさとなる。
(実は、これを登るときにはかなり息が切れていたのだが・・・)

この上に上がってみるとC社の5Dに何か知らんがごっついレンズを付けて超連射をしているすごい人がいた。三脚もあまり見たことないほど太いやつだった。まあ僕も人様のことは言えんが、ほぼ変態という、それだろう。
一体何を写しているのかよく分からなかったが、そのレンズが向く先の方を僕も写してみると・・・

あ、なるほど、富士山方面ね。しかし残念ながら、本日天気晴朗なれども雲多し。

弘明寺公園を下りたところでは、いよいよ季節は藤の花を咲かせ始めていた。
蜜に夢中の熊蜂を写そうと近づいたけど、このレンズはとにかく最短撮影距離が長いのが欠点で、マクロ的に写すことはほぼ無理。こんなもんでお許しあれ。

再度、かなりの丘の上まで登る。横浜と言うのはとにかく丘の街であり、丘を登りたいと思わなくても、丘を登らざるを得ないようにできている。だからスポーツ散歩にはもってこいの街なのだ。
と、軽く書いたけど、結構疲れ果てた散歩でしたよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿