2019年1月31日木曜日

全てが茜色に染まる 東京ビッグサイトの夕景 HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR

東京ビッグサイトという巨大展示会場にてナノテク展という催しがあったので仕事の一環で行ってきました。ま、それはどうでも良いのですが、この近辺はなかなか写しごたえのあるところです。最近ブログにもたまに登場している、ペンタックスにハマった友人もこの展示会に出展してるということで展示会終了後に待ち合わせをして一緒に撮影を行いました。
まずは、夕陽を正面から受けて赤銅色に輝くモニュメント的な会議棟。
このHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WRという大三元標準レンズは、やはりズームができるので扱いやすい。バシッと撮りたい画角にすることができます。まー、当たり前のこと書いてますが。
最近単焦点を使ってばかりなので、こういう標準ズームを使うと改めてその便利さに感心したりするのです。

しかし、真正面から夕陽を入れても、びくともしませんね、このレンズ。全てが茜色に染まる、すごい夕焼けです。



 これがその友人ですが、なんか子供みたいに夢中で撮ってます。それなりに偉くなってる人なんですけどね。
しかしこの逆光写真、良く見ると我ながら露出とか色々上手くいってますよね。一人で、なるほど、と思いました。


このビッグサイト西ホールを裏側まで回ると、そこにはゆりかもめの基地が。おおお!この人(電車)たちは無人でここまで帰って来るのね、と。
(東京以外のご存じない方向けに説明しますと、ゆりかもめっていう鉄道は、無人で動いてます)


その辺にいた警備員に経路を訊いたらスゲー適当な返答をされて道に迷い、すっかり日が暮れてしまいました。あの警備員め、いい加減な奴だ、と二人で憤慨しながら元いた場所に戻ってくると富士山が浮かび上がって見えるようになっていました。その一枚。
ところで、東京から見える富士山は、丹沢が邪魔になって上だけしか見えないんですよね。やはり、横浜から見える富士山は最高だな、というちょっとした優越感?を改めて。


0 件のコメント:

コメントを投稿