ペンタックスウェブサイトの「写真三昧の池永が語る 知れば知るほどペンタックス」シリーズ。
それに出てましたね、FA Limited特集。
もうこれ、FA Limited持っている人からすれば、
「そうそう、それなんだよ!!」
と、このレンズに感動している僕たちの気持ちを余すところなく表現してもらってますよね。アップされている撮例も、何気ないんだけどその空気感を写し出す能力をよく表せています(個人的には、77㎜の撮例はやや不満。被写体があまりに普通すぎなのでは・・・?なんつって)。
僕はsmc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedと smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedの2種類を持っていますが、この特集を読んで誇らしい気持ちを新たにしました。
池永氏が付けた題名の、「FA Limitedがあるからペンタックスを使う」というのは全く誇張じゃないです。逆に言えば、ペンタックスを持っていてFA Limitedを持っていないなんて考えられない、ということです。FA Limitedが使えるのはペンタックスを持っている人の特権だからです。
それほど、これらのレンズについては熱く語っても語り過ぎることはないほど素晴らしいレンズであると言えます。
下の被写体も何気ないと言えば何気ないかもしれないけど、この立体感と空気感を見てくださいよ。
先日、久しぶりに会ったモデル5号をこのレンズで撮らせてもらうと、猛烈に感動してました。
「確かに、神レンズ!」
と。
今回その写真をアップしようと思ったのですが、本当にちょっとした機会に普段着の彼女を何枚か撮っただけ。だから、次回約束した本格的撮影会の写真までそれはお楽しみとしておきます。
僕が書いたsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedのレビューはこんな感じです。
また、smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedを使って撮った撮例などはこれとか、これなどを以前ご紹介したことがあります。
(追記 → smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedレビュー)
面白いと思われたら、ブログの励みになりますのでボチッとな、とお願いいたします。↓
ちなみに、ランキングでの題名は、「どうして、ペンタのレンズは凄い写真が撮れるのか?」です。
0 件のコメント:
コメントを投稿