我が家では恐れ多くも箱根神社を氏神様としてずっとやってきました。
今回はその初詣のために箱根にやってきてます。
レンズはK-1用大三元標準のHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR。最近楽をしたいからか、このレンズが多いな。やっぱ、楽に良い写真が撮れるってのは間違いないもんで。
渋滞を避けるため、早朝に横浜を出発。渋滞がなかったのは良いけれど、ちょっと早朝に到着し過ぎたよ。御祈祷の始まる9時まではまだまだ時間がある。
朝7時の芦ノ湖にて。朝焼けの富士山をバックに黒いカモがえさを求めてやってきます。
あらゆるものが霜で真っ白だ。
入口には、芦川の石仏群が鎮座。
箱根旧街道はこのぐらいの狭さ。結構狭いね。
これならば、江戸を箱根で守る、という戦略は分かりますな。
この左右の藪の中に多数の伏兵がいたら、なんて考えると、昔の人たちが戦さしてたのって大変だったろうな、と自分の妄想にゾッとしました。
この道を20分ほど登ると、展望台に到着です。意外と上まで登ってきたと今更ながら。
C-PLフィルターを取り付けての撮影ですが、空の色合いが右側が濃くて左側が薄くなっています。もう少し回転角を微調整した方が良かったのかな?まあ、こういうのも好きなのだが。
下の写真の右下辺りに箱根神社の鳥居が見えます。
駐車場がかなり埋まりかけていた。通常ここまで混まないけど、やはり1月だしね。(帰りはすごい駐車場渋滞だった)
下は、境内内の弁天様。
こちらが箱根神社本殿。
朝8時過ぎではまだまだ人が少ない。最近こちらの神社もパワースポットとして人気が高まり、日本人じゃない人たちもかなり多くなってきています。
今回のお参りでは、箱根神社から足を延ばして、湖畔にある九頭龍神社まで歩いてきました。車で近くまで来ることはできなくなっているので、かなり歩くことにはなりますが・・・・・
こちら、強いパワースポットと言われており、特に縁結びには霊験あらたからしいです。
ご興味ある方はどうぞ。
こちらにたどり着くまでの道は神域と言うに相応しいものすごい清浄な空気感で、それだけでもここまでやって来た価値を感じます。
0 件のコメント:
コメントを投稿