2020年3月26日木曜日

新規に発表されたHD PENTAX-D FA★85mmF1.4ED SDM AW と smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedについて


HD PENTAX-D FA★85mmF1.4ED SDM AWの開発が発表されましたね。
中望遠の単焦点レンズは、常日頃神レンズと言っているsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedを所有しているのでもういらない、と思っていたけど、こりゃあ・・・・・やばいね。

極控えめに言って、スゲー欲しい!!!!
あのHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWがあまりに素晴らしかったため、このFA★85mmF1.4はもはやsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedなどをはるかに超える出来であることは疑いないでしょう。

とは言え、smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedなどを、なんて書きましたが、このレンズも本当に高い描写力があります。過去の撮例をもう一度掲載したりしてみますね。

風景に使うのももちろん素晴らしいのですが、



やはり白眉はポートレートです。独特の柔らかさがあります。




しかも、比較的簡単に良いポートレートが撮れます。

また、花を写すにも最高です。
マクロレンズを使うと確かにすごいボケ味を出してくれますが、ピント以外はボケ過ぎて何を撮ってるんだか分からない、という失敗談にもこと欠かないレンズでもあります。反してこのレンズは、開放でもピントの場所でくっきりとした存在感を出すことができ、しかも何を撮りたかったのかという主張をはっきり描写できます。




さて、★85mmF1.4は実売で一体いくらになるのでしょうね?
15万円ぐらいか・・・・・それならば即決買いなんですけどね。18万円か? ううう・・・・
しかし、マジで重そうだ。去年のCP+で見たモックは、常軌を逸したデカさだったんでね。やはり躊躇はありますよ、正直言って。

一瞬、これを買うとsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedを使わなくなるのではと不安になりましたが、77㎜のコンパクトさは旅行にとても重宝します。不可欠なレンズであることはずっと変わらないはずです。



0 件のコメント:

コメントを投稿