2017年6月25日日曜日

梅雨の睡蓮

雨の日に、わざわざ撮りに行きましたよ、睡蓮。
物好きだね。

レンズはsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited。
雨の日には欠かせないC-PLフィルターを付けて。
雨の日にC-PLフィルターがなぜ欠かせないか。フィルターなしだと、雨に濡れた表面反射で葉のテカリが強く出て軽薄な印象の写真になるからです。
また、睡蓮を撮るなんて言ったら、水面の反射も制御しなければなりません。水面に映った向こう側の景色を入れ込むか、消すか。きちんと意識的にコントロールしたいところです。
下のフィルターはsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited用の口径49㎜のものです。





せっかくsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedを使っているので、C-PLフィルターで落ち着いた雰囲気を出し、雨が上がったばかりの湿った池のにおいを感じられるようにしたかったのが下の写真です。
あえて強く後ボケにしましたが、これぞsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedのボケ具合、という特徴的な写真になりました。この写真を見ると、このレンズがやっぱり欲しいなあ、と思っちゃう人も多いんじゃないかなと想像したりして。
注意してほしいのが、APS-Cだとちょっと77㎜単焦点は望遠が強すぎると思います。この撮例はK-1でのものです。

ちょうど撮る直前に雨が上がりました。このレンズ、防滴機能(WR)がないのでやんでくれて助かったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿