僕はウィスキー好きで有名ですが(?)、それでも普段圧倒的に飲む機会が多いのは焼酎です。
ずっと、芋焼酎が一番おいしいなあ、と思っていたけど、すごい焼酎を発見しました。しかも安い!
それがこれ、米焼酎のブラックストーン。
(smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedにて)
アルコール度数は41度。
ほとんどウィスキーだ。
(通常焼酎のアルコール度数は25度)
これはもう、米のブランデーと言っても過言ではない、素晴らしい香りがします。これほどレベルが高くて安い焼酎というのは飲んだことがないですね。
この焼酎に出会ったのが、以前乳頭温泉の鶴の湯に行った途中で立ち寄った田沢湖の土産物屋。なんか、鶴の湯で適当に飲む美味しい日本酒を探していたけど、良いのが無くてしょうがなくこのよく分からん安い焼酎を買ったのだった。
外面だけを見ると、明らかに美味しいとは思えないんですね、これ。
これを美味しく飲めるコツを色々発見したので書いておきます。
1)開封してすぐは香りも味も硬い。2か月後に飲みましょう。
外の空気に触れて少しずつその深みとまろやかさを増し、香りが立ってきます。大体、開封して1/10ぐらい飲んで、そこから2か月は待って熟成させた方が良いですね。ここは僕のことを信じてください。
2)ストレートで。
かなり度数は高いですが、是非ストレートで、をお勧めします。
きつければ、香りを楽しんで唇を濡らす程度。後はチェイサー(水)で。
3)グラスはブランデーグラスで。
ブランデーグラスが無ければ、ワイングラスのブルゴーニュタイプで。
イチジクやブドウのドライフルーツは合いますね。
ちょっと考えられない香りと味が楽しめます。
これにて、どうぞ幸せな夜を毎日過ごしてください。
全然関係ない写真だけど、smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedで撮ると、何気ない部屋のショットがぐっと来たので掲載。これを使うのは反則だ、と言われるこのレンズ、やはり官能的。
バリで買った観音様??もうれしそうです。
面白いと思われたら、ブログの励みになりますのでボチッとな、とお願いいたします。↓
ちなみに、ランキングでの題名は、「どうして、ペンタのレンズは凄い写真が撮れるのか?」です。
happylifeと申します。
返信削除k30 18-135ユーザーです。
単焦点DA50が欲しいなと思って色々調べていたところマスター藤井様にヒットして
僕もこういう写真撮りたいな~と想いずっと拝見させていただいております。
どうしたらこんなに美しい写真が撮れるのですか?
僕もウイスキー、焼酎、日本酒、なんでも好きです。
何年か前に居酒屋でこの焼酎を飲んで強烈にビックリしたのを覚えています。
happylifeさん
返信削除初めまして。お褒めに預かり光栄です。こう言って頂けるとブログ更新の励みになります。
>どうしたらこんなに美しい写真が撮れるのですか?
僕などが高いところからお伝えするのはなかなか出来ないですが、僕が感じていることは3つあります。
1)僕がたまに写真の教科書として挙げている本を注文なさって参考にてみては?特に「露出を極める」はすごく参考になると思います。
2)レンズを増やす。僕がレンズごとに撮例を挙げていますが、好みの撮例のレンズを買ってみては?レンズを何本か持つことで、世界が変ってきます。ペンタックスならば、やはり神レンズである、FAリミテッドシリーズでしょう
3)RAW現像は必ずする。
この焼酎、おどろきますよね?(笑)
また、コメントお待ちしてます。
参考になる教科書について書いた記事がこちらです。
返信削除http://masterkurono.blogspot.jp/search/label/%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8
happylife
返信削除早速お返事くださりありがとうございます。
「露出を極める」さっそく読んでみます。
FAリミデッドって神レンズなんですね。(僕にはもったいなすぎる感じですが順をおって欲しくなるかもです)
RAW現像がいまいち解らず、でも時々RAWで撮影(RAWソフトSILKYPIX3であったり)ブログにアップしたりしています。
写真を通じて感性を磨きたいと思っているので、アルコールは控えめに(笑)カメラにウエイトをおいて精進します。
またコメントさせてください。参考になりました。