2019年4月27日土曜日

本日の横浜からの富士 TAMRON SP AF70-200mm F2.8 (IF) MACRO

横浜からは富士山がとてもきれいに見えます、意外に。
先日のように、わざわざ富士五湖まで行かずとも、この程度には写すことができたりします。
 左がもちろん富士山で、右側に平たく見えている山が丹沢山系です。
東京からだと丹沢の向こう側に富士山が見えるため、富士山の上側しか見えません。ところが横浜からだと、この丹沢から左側に富士山が抜けるので、きれいに拝むことができるわけです。
丹沢山系の左側にちょっと高く見える峰が大山で、大山阿夫利神社があるところですね。
上の写真はTAMRON  SP AF70-200mm F2.8 (IF) MACROの広角端である70㎜で撮ったものです。操作感がちゃちな安物レンズではありますが、写りは結構良いです。しかし、HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWが欲しいものよ。



このレンズで、望遠端の200㎜にしてみましょう。
望遠ですが、横浜から富士山をこれぐらい写せるとすれば、鳥貴族でない限り200㎜もあれば十分な感じですね。

しかし、ここのところちょっと寒い雨が降っていたと思ったら、結構下の方まで雪が相当あります。

さて、もうちょっと焼けるかな~と、期待して待っていたんですが、そのまま日は沈んでいきこんな感じで撮影を終わりました。
しかし、あとで気付いてちょっと後悔したのが、暗くなった時の濃いブルーと残照が相当美しかったです。もう、カメラを仕舞った後だったので後の祭りでした。


                    

2 件のコメント:

  1. マスター黒野さん、こんばんは。
    僕は東京多摩地区に住んでいますので、やはり丹沢山系の先に富士山が見えます。

    僕のPENTAX機で撮影すると夕日の赤い色合いが、綺麗に出ます。

    返信削除
    返信
    1. 今度、横浜までいらして富士を撮ってみてはいかがでしょう?
      晴れた日の夕暮れ時は結構良い写真が撮れるかもしれませんよ。

      ペンタックスは良い色合いを出してくれることもあり、好きなカメラブランドです。

      削除