2018年2月17日土曜日

GITZOにTAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACROを取り付けてみた

先日、あのGITZOを頂いたという記事を書きましたが、実は一つだけ重要なパーツが欠品していたのです。それが雲台とカメラを取り付けるこのスクリューだったんですね。
本日やっとそのスクリューが届きまして、早速TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACROという巨大な望遠レンズを取り付けてみました。大丈夫。ガッチリと固定されました。
 その昔、機関銃の台座・三脚を作っていたという、その堅牢さにほれぼれします。こと、大きな望遠レンズを付けたりすると、その佇まいに萌えること甚だしいです。
あなたもGITZOが欲しくなりましたか、そうですか。

こうして横から見ると、やはり三脚座の付いた望遠レンズの格好良さにも目が向きます。ずっと昔から、この三脚座がついた望遠レンズというものに憧れていたもんで、こうしてF2.8通しの望遠レンズをGITZOに取り付けているのを見ると感無量です。
しかし、HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWが欲しくなってきた。誰か、このスターレンズを貸してくださ~い。このGITZOに取り付けてみたいです。

このGITZO、やはり古いもので少しだけ汚れていたりしたんですが、丹念に磨き上げることで当時のつやめかしさが戻って来たようです。うっとりだ。

下から見上げたショット。宇宙戦艦ヤマトみたいだ。
ね、隅々までピカピカになってるでしょ?萌える~。この台座でフランス軍がドイツ軍に・・・・とか考えると妄想が止まんないんだけど。
って、冷静になると、この写真に萌えてるのって、僕だけなのかなあ・・・・・。なんか一人だけで盛り上がっているような気がしてきたのだが。
一つだけこの三脚には欠点があって、重いのだ。カーボンじゃないものなので、2.5㎏以上あるみたい。ちょっと、これでは担いでうろつく気にはならない。車のトランク専用だな。
今の時代に皆さんが購入するなら、断然下のようなカーボン製が良いです。絶対に。


0 件のコメント:

コメントを投稿