ご存知ですよね。三脚界のフランスの王様。誰もが憧れるプロ御用達の一生ものです。僕?もちろん欲しかったですが、三脚に10万円以上なんて出せませんよ。ええ。
でも、ご多分に漏れずカメラ、レンズを手に入れたお次は三脚愛に目覚めることになりましてですねww。最近はGITZOのブログを見て指をくわえていたのです。うおおお、格好良い、と。欲しい、と。
70-200㎜F2.8 通しレンズなんてのを三脚に取り付けると、やはり安物では役不足甚だしいわけです。僕のブログをご覧のプロレベルの方はもしかするとお気づきだったかも。夜景の望遠では甘い描写な時がありました。その原因の一つが安物の三脚のせいです、ええ。
見るに見かねた昔からの知り合いの方(ある方面では結構有名)が、
「GITZOをやる」
と。しかもオールドジッツオですわ。その昔、軽機関銃の台座となっていたその名残を残すようながっしりとした造りです。マジっすか、と。
その方が気の変わらないうちに早速中華街の僕の常連のお店でごちそうさせていただき、これ、頂きました。エッヘン。
オールドGITZOが好きな人はよだれを垂らすであろう、アングルです。
高いけど一生もの、といわれたように、古いけど未だにガッチリとした造りです。実際に手に入れて詳細にいじくると、その噂にたがわぬすごさにワロタw
ちょっと見てよ奥さん。
下写真の細部の無骨な男らしさ。どんだけ格好良いんでしょうか?今、この写真に萌えてる人が相当数いらっしゃるだろうな、と分かってますよ、ええ。
三脚の根元の六角ねじを引っ張るとストッパーが外れて(写真左側)、低い位置での開脚撮影が可能となります。
エレベーターにはストッパーレバーまで付いてます。
ジャジャン。開脚はこんな感じになります。
今度、望遠レンズでこの三脚を使った夜景でもアップしますね。お楽しみに。
0 件のコメント:
コメントを投稿