2016年1月26日火曜日

HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WRで撮る大桟橋


先日HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WRを持って、横浜の大桟橋まで行ってきたよ。
にっぽん丸が寄港している時だったんだけど、まあもうマジ寒くて風が強くてさ。
本当はもうちょっと船とか桟橋の先端からの港とか色々撮りたかったんだけど、もうだめ。
モデル1号も寒すぎてとても撮影に耐えられる顔にならない(笑)ので、以下の風にまともに当たらないスポットだけでの撮影となりました。

これ、結構良い写真になったんだけど、ちょっと空を白とばしさせちゃった。
相当コントラストが強いシチュエーションです。
って、今気付いたんだけど、彼女はQueenのところでポーズさせれば良かったね(笑)

2016年1月23日土曜日

ベッキー問題 「ゲスの極み乙女。」すげえ

あの優等生でとても印象の良かったベッキーが略奪愛?
人の家庭を壊してまで不倫するか?

と、かなり否定的、批判的にあのニュースを見ていたけど、ところでゲスの極み乙女。とかいうあのチャラそうな奴はなんなのだ?
というか、どんなしょうもない曲を垂れ流している奴なのだ?と批判的に曲を検索して聴いてみたんだけど・・・・・

すげえ、このバンドの連中、本物だよ。
ベッキーがやられるのはしょうがない。


2016年1月21日木曜日

ポートレートレンズとして使うsmc PENTAX-DA 50mm F1.8とsmc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR


先日モデル1号が桜木町の初売りに出かけるというのを聞いて、レンズの撮例を撮りに出かけてきました。

僕が持っているポートレートレンズとして素晴らしいと思っているのはこのふたつ。

まず、マクロレンズである、このsmc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR
これは凝った造りをしたレンズらしく、どんな撮影距離でも、焦点があっているところには本当にしゃっきりとした映像を出してくれます。独特の浮かび上がり感が得られます。ただ、この写真はやや逆光が強くて、もう少しモデルの顔を明るくできれば良かったな、という反省と共にアップです。
でもまあ、ホント、このレンズ、万能で大好きです。

















次に僕がポートレートレンズとして好きなsmc PENTAX-DA 50mm F1.8

こうしてもろに比較してみると、どちらもポートレートレンズとして良い味を出しているけどその味付けの違いに唖然とする思いがします。
このsmc PENTAX-DA 50mm F1.8は、(好みは別れるところなのかもですが)絞り開放で撮ると画質がやや白っぽくなり、にじむようなボケが得られます。それが女性を写す時にはポートレートレンズとして俄然威力を発揮して、女性のあらを目立たせず、きれいな肌として写すことができるのです。


どちらのポトレが好みかはお任せするとして、このsmc PENTAX-DA 50mm F1.8の値段の安さの割に撮れる画質・・・・というか味はやはりお買い得なレンズとしか言いようがありません。
何度も主張して恐縮ですが、このレンズだけは安くて軽くてコンパクトなので、とりあえず1本持っておくと良いと思います。
ここ!という時に、おおお!!という画像が撮れることが結構あります。








面白いと思われたら、ブログの励みになりますのでボチッとな、とお願いいたします。↓
ちなみに、ランキングでの題名は、「どうして、ペンタのレンズは凄い写真が撮れるのか?」です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ










2016年1月14日木曜日

彼氏の部屋に行ったらチョコラBBがあった。別れた方が良いのでしょうか?

最近チョコラBBを飲み始めたんだけど、その効き目にびっくり。
とにかく疲れの取れ方が全然違うのだった。
僕はテニスを結構一生懸命やってて、本気でやった次の日はかなり体にダメージがあるんだけど、そのダメージが
「無い!!」
と翌朝気付いたりして。
どう考えても、明らかに最近飲み始めたチョコラBBのお蔭だろうと思ってる。

ところで、チョコラBBと言えば、すごく面白い記事を見つけたよ。

「彼氏の部屋に行ったらチョコラBBがあった。別れた方が良いのでしょうか?」


2016年1月13日水曜日

僕の写真が、福島県鏡石町のカレンダーに採用されたよ!


先日、福島県鏡石町から嬉しい知らせが届きました。

町のカレンダーに僕の写真が採用され、掲載されたというのです。
送られてきたものがこれ ↓