ちょっとアップまで時間がかかりましたが、いよいよ日も暮れてまいりまして夜景撮影です。
K-1にHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WRという大三元標準レンズを取り付けての撮影ですが、全て手持ちです。
下の写真は左側に虎ノ門ビル群、その先に皇居、スカイツリーが見えます。
こういう展望室からの夜景撮影にはいくつか気を付けることがあります。
一つ目は手振れ。ガラスにレンズ先端をくっ付けて、ブレが起こらないようにしましょう。
二つ目は室内照明の映り込み。これはかなり厄介な問題です。明るい室内であれば、しつこく照明がレンズ内へ入ってきます。これを防ぐには、
・ガラスにぴったりとレンズをくっ付ける
・手で覆う
・上着を頭から被る
・レンズフードを取り付ける
という感じでしょうか。こちらは上野方面。右にスカイツリー、左に東京ミッドタウンが見えます。
おまけ「ISOを高感度にするとどうなるか?」
基本的にISOは1600で撮っていましたが、ガツンとISOを上げて撮ってみましょう。
ISO 12500ではどうでしょう?
おおお!
何やら、AKIRAのネオ東京みたいになりますね。
これはこれで好きな人は好きでしょうね。こうして、思いっきりISOを上げてみる、というのにもトライしてみてください。
すごい幻想的なイメージになっていますが、別にHDRをきつくかけたとか、そんなんじゃござんせんよ。
ただし、小さい写真で見ている分には良いけれど、4Kディスプレイなどで大きくしてみると結構ノイズが気になるレベルです。ちょうど良いISO値を探っていくと良いのでしょうね。
ちなみにもっとISO感度を上げるとどうでしょう?
下は51200です。
外は真っ暗なのに、すごく明るく写っています。しかも下界は光の海だ。イヤッホー!!
って、もうこうなるとノイズの嵐でありまして、小さい写真でもノイズのざらつきが分かりますね。
と言う感じで、ISOをガッツリ上げるというのはやや飛び道具的ですが、なかなか楽しいお遊びの手段でもあります。
色々試して遊んでください。
0 件のコメント:
コメントを投稿