2016年10月31日月曜日

再訪 紅葉の裏磐梯 小野川湖 曽原湖編

次は小野川湖の紹介。
ちょっと今回は事情があって、さらっとの紹介です。

以前春頃来た時にはそれほどすごいと思わなかったけど、秋は良いです。ガツンと色彩が鮮やかな湖。
ここでも、雰囲気の良い小島が点在して、写真を撮らされてしまうんですねえ。
そこで釣りをしている人!良い仕事してるよ!(構図的に)
本日のレンズは、基本的にHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WRです。

とにかく、東北の紅葉の鮮やかさは、関東や僕の出身の広島なんかとは全然違います。やはり冬の厳しさがこの色合いを引き出すのでしょうね。

2016年10月29日土曜日

再訪 紅葉の裏磐梯 桧原湖編

裏磐梯というと五色沼が有名ですが、こちらではたくさんある比較的大きな湖もかなりフォトジェニックです。

まずは、代表的な桧原湖。一番大きい湖。
湖って大きいとつまらない景色のものが多いけど、こちらはいろいろな表情を楽しめるお勧めの湖です。このように、磐梯山も迫力の背景になってくれます。

ここではHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WRを基本的に使ってます。
広角寄りの構図が好きな僕としては、このレンズは本当にお気に入り。僕的にはすげえ高かったけどw、ホント、買って良かったの万能レンズになってます。
ただし、下の写真のように、ゴーストは比較的出るやつみたいです。
ハレ切はできるだけやっておくほうが良さそうですね。

2016年10月23日日曜日

再訪 紅葉の裏磐梯 秋元湖編

春頃裏磐梯に行って、あまりにも美しい場所なので、秋の紅葉の季節に再訪してやろうという念願がかないました。

色々な場所で撮ったので、ちまちまとアップしていきますが、ちょっと今週は時間があまりないので少しずつとなります。

さて、時間的順番としては後の方に撮った写真ですが、まずは秋元湖の夜明けの写真からアップしていきます。
早朝5時から氷点下の湖に向かいながら、
「こんな酔狂なやつは、僕ぐらいしかいないだろうなあ・・・・」
思っていたら、その展望台にはすでに百近い砲列がならび、すごい状況。やはり、白いやつが多かった。
そうか、これがカメラ道というやつね、と思いつつ三脚を割り込ませて明るくなる秋元湖をバシバシと撮りますよ。

まずは、HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WRでの撮影から。やっぱりこのレンズは良い。ホント、素晴らしいです。
この明け行く秋元湖の美しさも半端なかったです。

いやーしかし、この砲列の中では、ペンタックスの大三元レンズの一つであるHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WRもかわいいもんです。
しかし、みんな、どんなんなんだ・・・・・

2016年10月13日木曜日

TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACROで撮るテニスサークルの本気プレー

さてさて、SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACROという大砲をついに買ってしまい、もちろん浮かれまして、ですね(笑)。
これの被写体を求めてさまよったところ、僕がいつもテニスをしているメンバーでも撮るか、という、しょうもない帰結をしてしまったんですよ。
だって、とりあえず今すぐ撮れる、という望遠向きの被写体って、いつもテニスをしているメンバーしかいないんだもん。
ということで、今回は被写体が二枚目かどうかは二の次です。

今回の目標は、TAMRON  SP AF70-200mm F2.8 (IF) MACROという明るい望遠レンズ+K-1を使い、顔にビシッとピントを合わせ、それ以外はぶらす、もしくはぼかす、ということを主眼に置いた、ちょっと難しめの課題を設定してます。

とにかく、かなり速く動く被写体を写しながら上記の課題を達成しようとしているので大変でした。


みんなが錦織だったら良かったんだけどね~(笑)


2016年10月10日月曜日

キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!! TAMRON 望遠ズームレンズ SP AF70-200mm F2.8 (IF) MACRO

ついに最終兵器(?)、70-200㎜ 2.8通しレンズ買っちゃったよ。
買っちゃった。
タムロン製だけど。

先日、K-1でも引き続き望遠レンズとして使おうと思っていたレンズHD PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED WRを取り付けて、試し撮りを適当にしていたんですよ。雨で暇だった時。

2016年10月5日水曜日

標準ズームと神レンズで写すブタちゃん 撮り比べどんでん返し?

うちは断捨離をモットーにしてる生きざま(?)なので、あまり小物ってのを買わない。
ちょっとかわいいと思っても、しばらく熟考して買わない。

そんなセコイ僕たちだけど、この置物だけは違った。
あるインテリアショップに入って、
「これは出会ってしまった・・・・」
と妻が唖然とし、でも買うまいか、と躊躇しているところに、(僕も実は一目ぼれしていたので)
「そんなに高くないんだから買ったら?」
と買わせたもの、それがこのブタちゃん。

実に味のあるやつで、さっそく玄関に飾ったんだけど、実にいい雰囲気を出してくれる。買って良かったよ。

さて、そのブタちゃんを紹介するにあたり、折角なのでいつもポートレートレンズとして絶賛している神レンズsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedと、ペンタックスがK-1用標準ズームとして誇る(誇ってるのかなあ・・・?w でも僕は大好きな)レンズHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WRとで、撮り比べをしました。

まずはHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR。
これ、高いレンズですよね。でも、僕は
「せっかくK-1なんつーすごいカメラ買ったんだったら、標準ズームレンズはこれでしょ?」
レビューで書いたレンズです。
性能や写りもまあ良いと思うけど、所有して、そしてカメラに取り付けた時の格好良さとか満足感がハンパなし。
ただし、ことポートレートとして使う場合は、明らかに神レンズsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedと比べると段差がついて劣る、というよりも、あちらが凄過ぎるわけですが・・・・

ということで、今回はこれら素晴らしい2つのレンズの撮り比べをブタちゃんでやってみよう、という企画です。

で、まずはHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WRで撮ったブタちゃんの写真がこれです。